« ラビオリ | トップページ | 布 »

2009年3月26日 (木)

林檎

Apple04


秋・冬になると、林檎を使ったお菓子やジャムを作る回数も自然と増えます。
今回使ったのはRoyal Galaという品種の林檎。
身がしっかりしていて酸味もあって、火を通してもしゃきしゃき感が残っています。


それらをソテーやキャラメルにして、バター生地のケーキとチーズケーキに。


1. 林檎とアーモンドのクランブルケーキ

Apple02


Apple03


バター生地にもクランブルにもアーモンドミールが入っています。
ソテーにした林檎とシナモンも加え、素朴だけど食感や風味の楽しめるカントリーケーキ。
香り高いアールグレーの紅茶が飲みたくなりました。

2. キャラメル林檎のチーズケーキ


Apple01

Apple05


こちらは、以前にお菓子のブログをされている方のページでみて気になっていたもの!
それを少しアレンジして作ってみました。
生地にメレンゲを加えるこの焼きチーズは、スフレタイプの仕上がりで上品な味。
キャラメルにした林檎をたっぷり加えるので、甘過ぎるのかな?と思ったけれど
林檎の酸味が程よくあわさってあっさりとしていました。

昨年の冬(8月頃)に漬けた林檎酒をはじめて(恐る恐る)蓋を開けてみると、
香りがとてもよかったので、チーズケーキに加えてみました。

こちらはタルト生地とあわせてもおいしそうです。


今週は、旬のいちじくをまた焼き菓子に。
そして、抹茶を使ったチーズ系のお菓子を作ろうかなと思います。
私もどんな出来上がりになるのか、楽しみです。


|

« ラビオリ | トップページ | 布 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/28797027

この記事へのトラックバック一覧です: 林檎:

« ラビオリ | トップページ | 布 »