« 焼き菓子 | トップページ | コルクとアンティパスト »

2009年3月14日 (土)

ボタニックガーデン

Bota01


メルボルンのシティ中心部から歩いていける距離から広がる、ロイヤル・ボタニックガーデン(王立植物園)。

欧風テイストのこの庭園、敷地38ヘクタールに、10,000種以上もの植物が50,000本あるそうです。
19世紀に造られた英国式庭園や、1914-18の世界大戦のビクトリア州の犠牲者114,000人を祀る
戦争慰霊塔などもあります。


そこはもう、天然アロマテラピーの世界。都会にある大自然での森林浴。

Bota02


ある晴れた平日の午後、友人が企画してくれたピクニックへ行ってきました。
会社は月1回取らないといけないRDO(代休)の為、今月も半休を2回とって午後から友達と。

『今日は午後から何するの?』と日本から駐在の上司に聞かれ、
『友達とピクニックしにボタニックガーデンへ。』
作ったお菓子をお重に詰めたのを抱えて答えるのだけど、どうも不思議なようで。

誰と?どこで?何人くらいで?
『友達とですよ。10人くらいじゃないかな。』
何してるの?その人たちは?優雅でええなあ・笑

優雅でも何でもなくて、ただのピクニックなのだけど、
確かに、日本で働いていて、今日の午後は友人と公園でピクニックなのですよ♪
というのは不思議な光景かもしれない。

オーストラリアに住んでいて、幸せを感じる瞬間。自由で平和だなあ。

Bota06

皆より数時間遅れで、1時半ごろに到着。日は高く上り、気温も高い、そして満月。
木陰には、時折きらきらした日光が降り注いで、とーっても気持ちよい。


Bota05


Bota04

木漏れ日がとっても美しくて、木が創り出す優美な枝の形にみとれる。不思議な形。
100年以上も、ここで、毎日、じーっとしてるってどういうことなんだろう。


Bota03


木から芽吹く枝


Kinobori00


Kkinobori02


木登りをする友達

私も!といいたいところだったけど、白色のワンピースを来ていた私は、服が汚れることも考えて
写真を撮る側に。それに、高所恐怖症ですので、足がすくむこと間違いないです。


Kinobori04


皆の手作りの焼き菓子やパンやお料理。
へ-ゼルナッツパウダーの入ったケーキがおいしくて、翌日の朝食用にひとつ頂きました。

私は前日に焼いた、イチジクのタルトを持って。

残った友人、TちゃんとMちゃんとMさんとで緑の中でぺちゃぺちゃ、ぺちゃぺちゃ。
時間はあっという間に過ぎるのですよね。こういう時は。


Kinobori03


|

« 焼き菓子 | トップページ | コルクとアンティパスト »

コメント

時折、いてもたってもいられなくなってどっかの国立公園に出かけている私なのですが、
あのピクニックの日は本当に心がスーッとしたheart04

ボタニックガーデンにはよく行くのだけれど、あの場所とあの日は特別だったのかも・・・

満月fullmoon効果が絶大だったのかしら(*^-^)

しかし、上の写真、ものすごく上手く撮れてる〜〜〜sign03

投稿: ぴーすけ | 2009年3月14日 (土) 20時04分

ぴーすけさん

そうなのですね!!
私は随分久しぶりで、昔歩いて数分のところに住んでた時は、ウォーキングによく行っていてたのですが、
こんなに特別な気分にならなかったです。
確かにあの場所は独特でしたね!

5枚目の写真の光、すごいですよね。
めんどくさがり屋なので、写真はいつも全く修正も編集もしないので、
こうやって1枚、1枚みてると自然の光の強さを感じます。

投稿: yukibean | 2009年3月14日 (土) 20時19分

ナイスふぉと~。いただき。
あの日は絶好のピクニック日和だったね。
また暖かい間に何かしよっか。

投稿: okimaki | 2009年3月17日 (火) 15時27分

Okimakiちゃん

また、ほめあいっこ・笑
ほんっと、絶好のピクニック日和だった。
あの日だけ、特別だったよね。
また、何かしよう!

投稿: yukibean | 2009年3月17日 (火) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/28594696

この記事へのトラックバック一覧です: ボタニックガーデン:

« 焼き菓子 | トップページ | コルクとアンティパスト »