« コルクとアンティパスト | トップページ | 雑穀料理ワークショップ@CERES 26th April 09 »

2009年3月16日 (月)

もの作りと道草

Sweets00

失敗すると、そこから新しいアイデアに広がっていくことって割に多い。
失敗は成功のもとっていうのをいつも意識します。

先週は試してみたかったオリジナルのお菓子を2種作りました。
オリジナルといっても、ただこうするとおいしいんじゃないかな?と前から思っていたアイデアを
実践しただけなのだけど。

いちごのソースを消費したいなと思っていて、イチゴのムースにしてロールケーキで巻いたら
きっとおいしいんじゃないかと思って作ったロールケーキ。
ごくごくシンプルな卵ロール生地で。

もうひとつは、丸ごとバナナのキャラメルケーキ。
もう半年以上前からバナナを丸ごと焼き込んだキャラメルケーキを作ってみたくて、やっと。

ロールケーキは巻き上がりの形が不細工になってしまって、急遽手元にあったフルーツでデコレート。
失敗から発展したロールケーキ。


Sweets01


作ろうと思って買っておいたバナナ。
そのまま焼き込むなら固い方がいいと思うのだけど、熟してしまい。


Sweets02


焼き上がりの香ばしい甘い香り。
いつもより焼き時間の長くなるキャラメルケーキ。
完全に冷めるまでカットはできないので、一晩おいて。


Sweets03


見事にバナナが沈没していました!
沈まない工夫、ひと手間なのに、大丈夫と思っていたらやっぱり沈んでしまった。
バナナもやはり熟していると熱が加わって潰れやすいのだな。
そのかわり周りの生地にしっとりと混ざるようになじんでいてバナナの風味が強い。


Sweets04


イチゴのムースのロールケーキ。
ムースの重みで冷やし固まったときには平坦なロールケーキになっていて、オロオロ。
カフェの日の当日、もう作り直す時間はなくて、いちごで飾り付けしようと思うけど、店頭にいちごがない。
デザートの盛りつけように買っておいたルビーグレープフルーツに色身のあうキウィを急遽買い足す。


Sweeys05


少し考えて、小さくダイスしてデコレーションすることにしました。
デコレーションは苦手意識が強いので、考えるより思いつくままに。
で、私がすると、なんでこうガーリーになってしまうのかな。
ほんとはもっとシンプルにスマートに仕上げたいのだけど。
ただ、この色の組み合わせは好きだな。ルビー色が好き。
はじまった秋を連想する色。


そこそこ忙しかった土曜日のカフェ。
お菓子もいくつか売れて一安心。
そろそろ、もっと目に留まるアドバタイズの工夫をしないとなと最近おもいはじめる。


Sweets06


夕方から日本人経営の近所のCIBI CAFEへ。
メモもまとめたかったので、お茶をしに。
ソイミルクのチャイが飲みたかったけれど、なかったのでホットチョコ。
雨の降る肌寒い日は、甘めの温かいドリングがうれしい。


カウンターに小さな焼き菓子がいくつかディスプレイされていて。
いちじくのタルトをひとつテイクアウェイ。
やっぱりこの時期、いちじくが目に留まって、タルトを作りたくなるのかも。
後は、抹茶のマフィンにお豆腐のブラウニーがありました。
いちじくのタルトといい、お豆腐のブラウニーといい、私が作る物とシンクロでおもしろいなと思い。
(私が作るのはおからブラウニーだけど、店頭には分かりやすいように豆腐ブラウニーとしています)

Sweets07


前から気になっていたモロッコの雑貨&家具屋さんへも寄ってみる。
モロッコって小物や雑貨にしてもお料理にしてもテイストが好きで気になる国です。
中東系、インド系の食べ物が特に好きなので、モロッコ料理もやはり好き。
こちらのHPもちょくちょく遊びにいきます。模様のようなアラブ文字がかわいい。
私もコンビニに行くようにモロッコへ旅にでたいな。

チャイを飲むように小さなグラスを色違いで。
少し古びたシルバーの小皿をソーサーに、蜂蜜入りのソイミルクのチャイをいただきたい。


METROSCOPE
Importers of Moroccan furniture and handcrafts

320-324 Wellington st. Collingwood
www.metroscope.com.au

|

« コルクとアンティパスト | トップページ | 雑穀料理ワークショップ@CERES 26th April 09 »

コメント

はじめまして。
先日は私のブログに来てくださってありがとうございました。
オーストラリアは秋が本格的にやってきたのですね。
季節が移り変わると、気持ちも新たになりますよね。
モロッコの雑貨、私も好きです。
ティーグラス、かわいいのがたくさんありますよね。

投稿: himawari | 2009年3月17日 (火) 07時50分

どのケーキもアートだね~。色がめっちゃきれい。
CIBIさんのニュースイーツも食べてみたいな。
あれ以来、イチジクを見るたびに気になる。。

投稿: okimaki | 2009年3月17日 (火) 15時30分

himawariさん

こんにちは。
訪問ありがとうございます。
日に日に秋濃くなってきました。
近々モロッコ料理を食べにいこうと思います!
風流な和食とは、なかなかいかないですが、
多国籍料理が気軽に楽しめるのは、移民の都市ならではですね。
また、おいしいそうなお料理楽しみに遊びに伺いますね!

投稿: yukibean | 2009年3月17日 (火) 18時26分

Okimakiちゃん

CIBIさんのタルト、タルト地はオイルを使ってるのかな?
クッキー生地ともまた違う、軽くてあっさりの日本人好みなスイーツだったよ!
夕方5時くらいまでやってるみたいだし、今度のスピ会のとき、いく?
私もイチジク、気になる、気になる。


投稿: yukibean | 2009年3月17日 (火) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/28615022

この記事へのトラックバック一覧です: もの作りと道草:

« コルクとアンティパスト | トップページ | 雑穀料理ワークショップ@CERES 26th April 09 »