« 残り物 | トップページ | キャンバーウェル マーケット »

2009年3月 1日 (日)

洋ナシ

Tart01

日本に住んでいる時より、圧倒的によく口にする物のひとつが洋ナシです。
シャリシャリした食感の時も好きだし、熟して甘いのも好き。

マーケットやスーパーにいけば、いつも山のように積まれている身近なフルーツのひとつです。

この庶民的な洋ナシを使ったお菓子を作ろうと思い、タルトにすることに。

アーモンドミールたっぷりのリッチなタルト。
Tart02

タルトって結構めんどくさかったり、卵白が余ったりするので敬遠しがちなのだけど、
大好きな焼き菓子です。
タルト部分のクッキー生地がおいしいのですよね。

熟していない固めの洋ナシを2個使いました。
タルトなんて、もう何年ぶりに作ったのかな、そしてはじめてのレシピ。
かなり冒険だったのですが、週末にお店に出しました。

今週末は姉と友人グループ、
makiちゃん筆頭の別の友人グループ、とわいわいと皆が来てくれました。
皆、お菓子を頼んでくれてありがとう。

毎週末、ほんと誰かしら、知人や友人が来てくれて、とてもうれしいです。
ばたばたとして、ゆっくり話せないのが申し訳ないのだけど、
私とすると顔をみれるだけでうれしいです。

まだまだ自信が持てないときのが圧倒的に多いのだけど、
もっとおいしいタルト、お菓子が作れるようにがんばります。

|

« 残り物 | トップページ | キャンバーウェル マーケット »

コメント

洋ナシもおいしかった~。デザート二ついきました。
ごちそうさまーーー!!また出現します。

投稿: okimaki | 2009年3月 1日 (日) 21時33分

土曜日、ありがとねー。
週代わりで色々な人の顔みれるのはいいもんだね!
また何か食べてみたいものリクエストしてねー。

投稿: yukibean | 2009年3月 2日 (月) 15時15分

洋ナシって日本に居た頃は高級品!ってイメージがあったけど、今では確かにすごく身近だよね。オーストラリアに感謝!!タルト、美味しそう。私も周りの生地が一番好き!

投稿: 幸鳥 | 2009年3月 2日 (月) 16時09分

幸鳥ちゃん

そうよね。
洋梨って高級なイメージあったあった。こっちだとパリパリと丸かじりだけど。
タルトって周りの生地が食べたいために買うっていうとこもあるかも。
でも、クッキーを買って食べるのとは違うのだよね。

投稿: yukibean | 2009年3月 3日 (火) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/28422570

この記事へのトラックバック一覧です: 洋ナシ:

« 残り物 | トップページ | キャンバーウェル マーケット »