« 洋ナシ | トップページ | toy »

2009年3月 3日 (火)

キャンバーウェル マーケット

Can01

久々のキャンバーウェルマーケット。

「ハカリ物」が目に付いて、絶対必要なさそうな物が目に留まって仕方なかったです。

好きでちょくちょく覗く、フランス在住で骨董品を扱っている古物商の方のブログがあるのですが
先日、ブログに載っていた砂時計を注文しました。
(高かったけれど、それは一目ぼれで且つ実用的だったので。豪ドルですと倍近くなのですよ。)

砂時計ってよいですよね。私は何気に結構好きなものです。
お茶や珈琲を淹れたりする時、活躍してくれます。

で、多分、物を測ったり、図ったり、計ったりする道具が基本的にすきなのだと思うのだけど、
マーケットでは重石をのせて測るスケールが気になって仕方なかったり、使い方がよく分からない
定規みたいなものや、なんだかよく分からないけれどハカリ物と思われるものとか、
欲しいけれど、買ってもどうするの?というものが目によく留まりました。


上の写真。
購入したもののひとつ。
先日の山火事でも被害を受けた、Kinglakeの2WAY ARMY MAP(陸軍地図)。
1930年、国の機関によって作成された地図です。

Can02

地図ってじぃーっとみてると結構おもしろいのだけど、
この地図も滝や森林、低木地帯など普通の地図と違う特徴があって興味深いです。
1930年という時代に、確かに存在していたひとつひとつのもので、地図として形を残しています。
ホテルやお墓のマークもあります。
この地図をどんな人がどんな思いで利用していたのかな?と思います。
約80年前。

中学校の時の文集に、60(50)年後の自分は・・・という皆の寄せ書きがあり、
私はプリンスエドワード島で、おじいさんと仲良く暮らしていると書いた記憶があります。
その頃は、自分が海外に住むなんて夢にも思っていなくて、海外というものは映画や小説の
中の世界のものでした。シャーロックホームズや太宰治に憧れたのもこの頃。

2090年。どんな世の中になっているのかな?


Can03

定規。
面白い定規をみて、一目ぼれ。
コンパクトに形を変え、収納や携帯にもうれしい、実用的な定規。
ケーキやお菓子のサイズを測るのに、定規が欲しいなあと常々思っていたところでした。

ところが・・・

これはオランダ製で、インチなのですよ。
私が前に乗っていた車はイギリスのクラシック車でしたので、マイル表示に慣れるまで、
マイル=キロ 表を貼って運転したものでした。それを思い出しました。

でもやっぱり、使いたくなるこの定規。色も素敵です。


Can04

古い染みのついたクリスマスカード。
古いものが好きな人は、傷や染みに愛着を持つ人が多いように思いますが
私もその口です。アンティークにこだわりがあるわけでも、古物コレクターでもないですが
こう、人間の皺もそうですが、染みや傷というのは、なんだか年を重ねた年輪のようで。
年代を超えて残る物って、そこに確かなストーリーを感じて気になるものです。

このクリスマスカード、気に入ったのが、このなんともクリスマスカードらしくないデザイン。
端にちょろっとある、クリスマスの飾りがなければ、クリスマスらしく全くなくて。
そして、merry christmas to you という言葉。
なんともシンプルでいてストレートで良いじゃないですか。
そしてよくみると・・・
水を汲んで歩く女性・・・ガリまたで歩いているようで、ああ水が思いのだなと思い、
なかなか面白いです。

地図 10ドル
定規 12ドル
カード 2ドル

24ドルで、トリップできる世界。

|

« 洋ナシ | トップページ | toy »

コメント

砂時計届くのたのしみだね~。
どんなんか見てみたい。
ガリまたとか久々に聞いたけど^^。

投稿: okimaki | 2009年3月 3日 (火) 21時45分

今、検索してみたら1インチは2.54センチだそう..
機能美というのはあるよね。計るための形そのものが面白い。
惹かれるのも何となく分かる気がする。

投稿: ペガサス | 2009年3月 3日 (火) 22時34分

ペガサスさん

初コメありがとね。
『機能美』なんかいい言葉だね。さすがデザインの仕事に携わっている人だな!
この定規、どこのメーカーのだろう。もしかすると、他の文具製品も
機能的でおもしろいもの出してるかも!!
あの怖いキューピーの写真、送るね。

Makiちゃん
ガリまたって私も何年ぶりかに使ったかも。
外又っていうのかな、普通。砂時計、やっぱり遠い異国の地から
どんぶらこって来るわけやん。で、それは画面を通して一目ぼれしたもの。
わくわく感も増すのだよ。また届いたらアップする。
っていうか、それでお茶淹れたげるね。

投稿: yukibean | 2009年3月 4日 (水) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/28454942

この記事へのトラックバック一覧です: キャンバーウェル マーケット:

« 洋ナシ | トップページ | toy »