« 本棚からの記憶 | トップページ | ボタニックガーデン »

2009年3月12日 (木)

焼き菓子

Fig01

焼きっぱなしのシンプルさと、素朴な風合いの焼き菓子がやはり好きだなと思う。

タルトは最も好きなお菓子のひとつで、おいしいタルトが焼けるようになりたいなと思うこの頃。


無花果

店先で最近よくみかけるようになったイチジク、
フレッシュのイチジクをみかけたら、いちじくのお菓子が作りたくなりました。

Fig02


10個の生のいちじくは皮付きのままざくっとカットして。
アーモンドクリームを敷き詰めた上に並べて焼きこんだタルトに。
焼き上がると、イチジクの果汁が零れ落ちそうに溢れてきて、焼き立てが一番おいしい。


Fig03


お酒をきかせて甘さは控えめだから、
これは焼きたてに、バニラビーンズたっぷりのおいしいバニラアイスを添えたいな。

Fig04

紅茶

紅茶やお茶のお菓子が好きで、好んで作ることがよくあります。

Chiffon01


アールグレーのシフォンケーキ。

シフォンケーキひとつとっても、同じお菓子でもレシピは星の数ほどあります。
微妙に材料や配合が違う。
何が違うのか、どう出来がかわるのかとか、色々調べて、作り方やレシピを自分流に
アレンジしていくことの楽しさ。


料理やお菓子は全ての工程がぜんぶ、楽しいなとつくづく思う。

何を作るかメニューやレシピを考えるところから、買出し、材料準備、盛り付け、飾りつけ、器や包装選び。
そして、最後に食べてもらう人へサーブしたり、プレゼントするところも。
後片付けも嫌いじゃない。ひとつひとつのボールやお皿がきれいになるのは気持ちいい。


Chiffon02


初めて試したレシピ。
私はやっぱり、ふわふわだけでない、卵の黄身が作るほっくり感のあるしっとりシフォンが好みです。


週末は、お菓子の下ごしらえをいくつかしました。
タルト生地にも使えるパートシュクレを多めに作って冷凍庫に眠らせ。
キャラメルソースに生クリームを加えて、キャラメルクリームを作る。
小豆はコトコトと時間をかけて粒餡を多めに作っておく。


こうやって作っておくと、いざという時とっても便利で、時間の短縮にもなります。

今、焼いているのはキャラメルクリームを使った焼菓子。
後ちょっとで焼けるとなると、気になってオーブンの前にかがんで覗き込んだり・・・。
ここが一番わくわくして、またドキドキでもある瞬間。

|

« 本棚からの記憶 | トップページ | ボタニックガーデン »

コメント

こ、このタルトは!!
本当にものすっごくおいしかったです。
思い出して、よだれが・・・。
あっすみません。初コメントなのにcatface

投稿: めぐり | 2009年3月13日 (金) 19時09分

タルトにつられて、私もここまでおジャマしちゃいました〜(*^.^*)
先日のピクニックで噂に聞いていたスウィーツにありつけてしあわせ〜delicious

私もお料理は大好きで雑穀も研究中ですsign03
偶然にも昨日アールグレーのケーキを焼きましたscissors

今度はカフェの方におジャマしてみたいな〜heart01

投稿: ぴーすけ | 2009年3月13日 (金) 21時28分

めぐりさん

こんにちは。初コメ、ありがとうございます!
タルト、今おいしいレシピを探していて、
まだ試作段階なのに作りたいが為に持っていってしまいました。
お口にあって良かったです!

投稿: yukibean | 2009年3月14日 (土) 07時13分

ピースケさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
ピクニックでは初めてお会いする方もいて、誰が誰か上手くリンクせず、頭が混乱してしまいました。
お料理好きとは!ピースケさんのミクシィー遊びに行きますね。
アールグレーのケーキ、音の響きが好きです。

また皆さんとゆっくりお話したいです。

投稿: yukibean | 2009年3月14日 (土) 07時19分

こんにちは。ブリスベンにも秋がやってきました。
いちじくのタルトあんまり美味しそうなので、私も真似して焼いてみました。
とは言ってもタルトではなく、手抜きのケーキです。記事のリンクいただきました。delicious
いつかメルボルンに足を伸ばすことがあったら絶対にお店に寄りますね。apple

投稿: yoko@paddington | 2009年3月23日 (月) 11時26分

yokoさん、こんにちは。

ブリスベンも秋なのですね!
週末は夏日だったメルボルンです。
いちじく、なんだか惹かれますよね。
フレッシュないちじくが出回ってるうちに、何か作らないと!って思ってしまいます。
後で、ブログに伺いますね!

投稿: yukibean | 2009年3月23日 (月) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/28582715

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き菓子:

« 本棚からの記憶 | トップページ | ボタニックガーデン »