« 週末のご飯作り | トップページ | LIFE ~長い話 »

2009年3月20日 (金)

BAGLE

Bagle01


この頃ベーグルの気分で、材料は揃っていて、帰ったらベーグル作りをしよう!と思いながら仕事をする。
仕事の合間に、プレーンベーグルのレシピを検索。

家にあったキャラメルクリームとヘーゼルナッツパウダー、ドライクランベリーを使って
ミニベーグルを先日、8個焼きました。

Bagle02


ベンチタイム
乾燥させないように気をつけながら成形です。

Bagle05

お湯にくぐらせて、オーブンで15分強。
つるんとピカピカの小さなベーグルが焼き上がりました。
キャラメル&ヘーゼルナッツのベーグルと、

Bagle03


クランベリーのベーグルです。

キャラメルクリームをあまり考えずに加えたら、生地がべちゃべちゃになってしまい、粉を足す。
お菓子を作る時の感覚で作業を進めていて、生地がまとまらないというのが頭になくて。


Bagle04

翌日の朝食に、後は職場の人にお裾分け。

ベーグルは発酵時間も短くて、材料もシンプル、特別な道具もいらないので手軽に作れるパン。
いろいろアレンジできて楽しいです。
1年ぶりくらいにパンを焼いたのだけど、パン作りってやっぱり楽しい。

パン焼き機の中で丸くまとまった生地がこねこねと動くところをみるのが好きで
結構じぃーっとみいってしまいます。
次は、どんなパンを作ろうかな。

|

« 週末のご飯作り | トップページ | LIFE ~長い話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/28686178

この記事へのトラックバック一覧です: BAGLE:

« 週末のご飯作り | トップページ | LIFE ~長い話 »