« 飾らない食べ物 | トップページ | 本の中の回答 »

2009年2月22日 (日)

食べる事

Sunday01

コーヒーを淹れ、先日作ったロールケーキを朝からちょこっとつまむ。
マンゴーティー生地とオレンジマーマレードのクリーム。

あぁ、今日はシンプルな食べ物の日だな。
ロールケーキですら重い。

先週行けなかったので、サム先生のとこへ鍼をしてもらいに。
漢方も処方してもらわないと。
話したいことも(聞いてもらいたいことも)いっぱいあるしなぁ。

Sunday02

天気が良くて、風が爽やかな1日。
外で本を読むには最高の1日。
クリニックへ向かう途中、クリフトンヒルへ寄り道してイタリア系のベーカリーカフェへ。
ソイミルクのチャイとフルーツバン(イースターに食べるドライフルーツの丸パン)。
バターもジャムも欲しくないな。
店内のジャズも心地よいけど、外の気持ちよさには負ける。
本を読むにも開放的な気分で心地よい。

私の周り座っているのは、イタリア系の人々、ファミリーの団体・・・。
皆英語を話しているけど、イタリア系の人がほんと多い街です。


鍼治療が1時間半、その間も色々なおしゃべりをして、
終わってから30分ちょっと、また世間話。

今日は色々作り置きしよう!と時間があると思うのだけど、
食べたいものは味も極々シンプルなもので、今日はキッチンに長く立つ気分ではないなあ。

今日の夕飯。
Sunday03

沖ヨガのマクロビ料理で習った「セロリとじゃが芋の煮物」大好きな1品。
質の良いオリーブオイルと、おいしい塩があれば、後はくたくたになるまで炊いたセロリの
風味がスープやじゃが芋に味付けをしてくれるので、素材が楽しめる料理。
今日はスペルト(古代小麦)を加えて。
ゆで卵を食べるのは何年ぶりかな。ゆで卵って以外においしい。

Sunday04

めかぶとひよこ豆の甘酢和え。
料理と言えないくらいの簡単なもの。

それに、パンとチーズを少しと、マリネしたオリーブを数粒。
お酒を毎日飲むのを控えているので、ほうじ茶を。

おいしいなあ。こういう料理が大好きです。
シンプルで簡単だけど、コトコト煮て、炊いて。
時間はじっくりとかかる料理。

|

« 飾らない食べ物 | トップページ | 本の中の回答 »

コメント

こんにちは!
ロールケーキが、とっても美味しそうで私も逆に触発されているんですけど、
もう最近仕事のおかげで自分のものを作る時間が全くなくって、、、。
近かったら食べに行けるのになあ、なんて指をくわえています。
うう、おいしそう、、、

投稿: kitsch-en | 2009年2月23日 (月) 07時32分

Kitch-enさん

こんにちは!遊びに来てくださってありがとうございます。
お料理に関わるお仕事、外から見てる分には憧れますが、
実際、日々の仕事となるととても大変なのだろうな。
ジンジャーアイスのロールケーキ、機会をみて作ってみます!あの組み合わせ!すっごく食べてみたい。
イギリスとオーストラリア(メルボルン)は食べ物って似てるのかな。

投稿: yukibean | 2009年2月23日 (月) 17時18分

はじめまして。
何年か前にこちらのブログに偶然たどり着いて、ときどき拝見させていただいております。写真がかわいくって、お料理もステキで美味しそうで体にも良さそうで・・・おうちが近かったら週末カフェにお伺いしたい!と思いつつ。
これからも時々のぞかせていただきます。

投稿: kumari | 2009年2月24日 (火) 10時29分

kumari さん

はじめまして、こんにちは。
何年か前にたどり着いてくださり、そして、それは私の知らない土地に住む方!
コメント下さり、ありがとうございます。
ヨガをされているのですね。私は今は1-2週に1回のペースなのですが、ヨガをはじめた
事がきっかけで、色々な事を気づかされたように思っています。
23日の日記の『食の事』、そうですよね!

投稿: yukibean | 2009年2月24日 (火) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/28299635

この記事へのトラックバック一覧です: 食べる事:

« 飾らない食べ物 | トップページ | 本の中の回答 »