« 続 | トップページ | 食べる事 »

2009年2月20日 (金)

飾らない食べ物

Feb02

魅力的な紅茶のロールケーキをサイトで見て、
(紅茶のロールケーキにジンジャーアイスを巻いて、紅茶のソースで頂くのです!)
紅茶のロールケーキが食べたいな・・・ 作ろう!

今週のカフェ用ケーキ、この紅茶のジンジャーロールを作りたいなって思うのだけど、
これは(アイスを使っているので)ディスプレーが出来なさそう。

紅茶とマーマレードのシフォンロールを作ろうかな。これは好きな組み合わせ。
紅茶を使ったお菓子が割りに好きなのですが、こちらではほとんど見かけたことがない。
お茶をお菓子に使うのって日本特有なのかな?


久々に「かもめ食堂」のDVDを流して。
お料理やお菓子を作る時、このDVDを流すのが好きで時折します。
映像をみるでもなく、ストーリーを目で追うわけでもなく。

でも頭の中は 「トゥールットゥルットゥットゥ~♪」 というメロディーが占領する。

Feb01

She is still a child ・・・ still a girlって感じかな。


メレンゲ。
シフォンロールはメレンゲのきめ細かさや、滑らかさが大切。
メレンゲを作る時に加える砂糖の量が、なかなか影響するのだなあって勉強になる。
お菓子作りって、本当神経使う!でも、その緊張感が好きです。

頭の中は、「トゥールットゥルットゥットゥ~♪」で、
見た目は黙々と真剣に作業。

Feb03

考え事していたら、丁度いい加減なやわらかさより固めまで泡立ててしまって・・・。
毎回、毎回、一喜一憂です。


スポンジを焼き上げる間に冷蔵庫のお掃除。

Feb04

数日前にタルト生地を作った時の余りの卵白、
中途半端に余った赤ピーマン、
時折食べたくなるさやいんげん、
2個だけあるマッシュルーム、
買ったばかりの大量のセロリ、
デリで買ったおいしいソーセージ
ずっと眠っていた冷凍うどん

・・・焼うどんかな?
どちらかというと、パスタのがあいそうだけど、うどんを使ってしまいたい。
レモンと海塩と粒胡椒、そういうシンプルなのがあいそうなのだけど、
鰹節粉とソースとお醤油で。たまにはオーソドックスも良いかな。

週末にインディアンを食べに行ったのに、今週はグリーンカレーを(沢山)作った。
赤ピーマン、マッシュルーム、なすび、人参、さやインゲン、ひよこ豆、鶏肉の具沢山。
具はなるべく全てが同じ大きさ、見た目のバランスが良くなるようなシェイプにカット。
友人にもおすそ分け。

食が偏らないように、とこの頃気をつけていると言っていて。

結構好きなブランドので、無添加・化学調味料が入ってないカレーソースがLeo'sとかにあって、
ココナッツミルクも一緒に買い置きしていたもの。

特に凝った料理でも何でもない、冷蔵庫にあるお野菜を使った普段着のグリーンカレー。
それでもとっても喜んでもらえて、作り方まで聞かれて恐縮でした。
だって、それは本当に簡単だからです。
気をつけることは、インゲンは色が変わりやすいので、火を消す食後に入れることくらい。

それでも自分以外の人を思い浮かべて作ると、ちょっと背筋がピンとなって良いな。


|

« 続 | トップページ | 食べる事 »

コメント

おぉ~!もったりフワフワおいしそうー。
シフォンケーキって長い間食べてへんわー。
カフェでも出してるんやんな?また近い内に行かないとー!^^

投稿: ponzu | 2009年2月21日 (土) 07時33分

yukibeanちゃん、今度かもめ貸してぇー!!ずっと見たかったんだけど誰も持ってなくって見れなかったの。焼きうどんが食べたくなってきちゃったよ。(今朝起きたところです。)

投稿: 幸鳥 | 2009年2月21日 (土) 07時45分

Ponzuちゃん

自分でお菓子作るようになってからか、私もここ最近、
スポンジとかの軽い系、好んで食べるようになった!
シフォンケーキは、なんかそのシンプルさがええよねー。
口当たりも。絹溶けっていうか。


幸鳥ちゃん

いいよー。今度会うときに持っていくね。
きっとシナモンロールが作りたくなるでしょう♪
「めがね」のDVDも買おうかなって思ってる。
海の近くのあんな青空の中で暮らしたいー。

投稿: yukibean | 2009年2月21日 (土) 14時59分

ケーキすっごくおいしかった。。。。
行ってよかったねぇ~って友達と話してました。

かもめ食堂懐かしい。
母がMamekoもこんなお店がもてるといいねと言ってたひとつです。

また食べに行きます。

投稿: Mameko | 2009年2月21日 (土) 20時31分

mamekoちゃん

今日は本当ありがとうね!あんましゃべれなくて・・・。

かもめ食堂、庶民的でいて異邦人な感じが独特だよね。
市民に愛されるお店っていいなあ。

メルボルンに和菓子のお茶屋さんみたいなの作って!通います。

投稿: yukibean | 2009年2月21日 (土) 23時44分

こんにちは。
「かもめ」も「めがね」も飯島奈美さんというフードコーディネータが作られているんですよね。
私は作品の前にほぼ日で彼女の存在を知ってこのDVDがとても見たいな~と思っているのです。

彼女の料理本が販売され、ほぼ日のHPからいくつかレシピをダウンロードできるのでから揚げを作ったのですがおいしかったです!
http://www.1101.com/books/life/index.html

投稿: Pandy | 2009年2月23日 (月) 17時18分

Pandyさん、こんにちは!
サイトありがとうございます。今ほぼ日HPみています。
タイムリーに、かもめ食堂のことが今日の座談会でした・笑

飯島奈美さんのお料理、なんていうのかな。
温かい、懐かしい気持ちになるお料理ですね。
から揚げ、カレー、豚汁、炊き込みご飯・・・私も大好きです。
あぁ、やっぱり日本かなー。

投稿: yukibean | 2009年2月23日 (月) 19時13分

あ!「めがね」持ってるからあげる!

ただいつ渡せるかが、問題なんだけど、
もしよかったら郵送しようか?!

投稿: ponzu | 2009年2月26日 (木) 21時50分

Ponちゃん

え!? いいの?
ありがとう。
いつでもいいよー。また近々会いそうな気するし!
体操おぼえよっかな。

投稿: yukibean | 2009年2月27日 (金) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/28220906

この記事へのトラックバック一覧です: 飾らない食べ物:

« 続 | トップページ | 食べる事 »