« カフェ用スイーツ | トップページ | ピクニックと夏のイベント »

2009年2月 3日 (火)

ある休日の午後

Oya3

Fitzroy North にあるGreen Grocerへランチに行った時のこと。
車でブーンと15分強。

カラッと晴れて気温の高い1日でした。
それ程おなかも空いていなくて、バナナブレッドとラテを頂きました。
ここのお店はオーガニック素材をメインにしたカフェで、有機野菜やフルーツ、パン、グロッサリーも
並んでいて、楽しいお店です。ここ近辺に来たときにお野菜だけ買って帰ったりすることも。

Oya1


スライスしたバナナブレッド
シナモンシュガーにはちみつ、それにシナモンを混ぜ込んだバタークリームかな?がトッピング。
甘すぎて駄目かな、と思うけど、シナモンが利いてバナナブレッド自体は甘くなくておいしかったです。
生クリームか、バタークリームみたいなのに、シナモンがたっぷり練りこんであるトッピングの
クリーム。これ、とっても参考になる!

私もお菓子にクリームを添えるときはリキュールなどでフレーバーをきかせたクリームを作ろう。
オレンジコアントローとか、きなこクリームとか、ヨーグルトクリームとかを添えたら
お菓子も映えそうです。


Oya2


ソイミルクのチャイを2杯目にオーダーして、物をカキカキ、料理本をめくって、
スケジューリングして・・・。カフェでの作業が最も集中できるのです。

帰りは店内のオーガニック野菜を食材用に買って、近所のDench Bakersでパンを買って。

Oya4

デンチのパンは好きだけど、週末のランチ時は溢れるほど(文字通り溢れるほど)人が
外にも中にもカフェスペースにいて、落ち着かなくて少し苦手です。
ピーク時を過ぎると良いけれど、その分パンのチョイスも少ないです。
フォッカチャとハードパン。粉の味がしっかりするシンプルなパンは何にも増しておいしい。


家に帰ると、お菓子を焼いてしまう。
あまった卵白でマカロン生地の簡単クッキーです。
チョコとアーモンド、きな粉と小豆、の2種類です。翌日、会社の人におすそ分け。

Oya5


|

« カフェ用スイーツ | トップページ | ピクニックと夏のイベント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/27539910

この記事へのトラックバック一覧です: ある休日の午後:

« カフェ用スイーツ | トップページ | ピクニックと夏のイベント »