« ツインソウル | トップページ | 自然 »

2009年2月 8日 (日)

口琴

Inner_sound_2


友人のパートナーの店 LOCOで口琴バスカーの倍音ケイイチさんのライブがありました。
バスキングをしに来豪中で、次はシドニーだそうです。
(バスキングとは、路上ライブをして聴衆者からチップを頂いたりすることです)

口琴(Jew's Harp)は民族楽器のようで、小さい金属だったりを口に加え、指を使って弁を
振動させることで、ビヨーンという音が出る不思議な楽器でした。
その音のバイブレーション、体にも響き渡るようですごい気持ちよかったです。

私も友達何人かで行って、そしてそこに行くと、出会える人々もいますし、
そこから人を紹介したりして、また人の輪が広がったリするものですから、楽しいです。

Kokin1

通りを歩く人も、そのソウルフルな音に惹かれ、なんだなんだと踊りながら入ってきて。
耳で聴くというより、心と体で音を感じてそして体全部で音を吸収しているよう。
LOCO内はその音のエネルギーフィールドに完全に入っていく。
で、私たちは途中からもう踊ったりで、何時間でも聴いていたかった。

そして、私はまた思うのです。
こういう時間がずーっと一生続けばいいなあ。

小さな楽器を手に、世界の各地をまわっての最高の異文化コミュニケーション。
「食」もそうですが、音楽もまた、言葉・国境を越えて、人々が輪になれる。
ミュージシャンってすばらしいな。
そして、こういう生き方って素敵だなと思う。

Youtube↓
http://au.youtube.com/user/overtone7

http://www.youtube.com/watch?v=uIyuVYzxMew&feature=channel
(すごいクール!)


Kokin2


2枚のCDを購入し、ベトナムの口琴をおまけでもらい、家でちょっとひいてみる。
昨日の夜、会社の同僚の男の子のハウスウォーミングパーティにCDをもっていって友人に聴かせる。
「またCD買ったん!?影響されやすいんやからぁ。」

信じられないくらい猛暑だった昨日。
キーンと冷えたワインを用意してくれていましたので、楽しい音楽もBGMで気持ちよく。
そして、皆がいるのに、途中、寝汗をかきかき、勝手に同僚のベッドを借りて心地よい寝むりに
落ちてしまったのでした。


|

« ツインソウル | トップページ | 自然 »

コメント

そうそう、昨日口琴のライブの事思い出して、行かなかったこと後悔(泣)。
めちゃくちゃ良さそうだったねー。行けばよかったぁーーー!!!

投稿: hitomi | 2009年2月 9日 (月) 09時54分

hitomiちゃん

来てないなあって思ったら忘れてたのね!
めちゃ楽しかったよー。
ほんと、またライブで聴きたい!!

投稿: yukibean | 2009年2月 9日 (月) 10時54分

yukkoちゃん、ライブ楽しかったね。
やっぱLOCO空間全体に響いてた。
んでもって、ゆっこちゃんのホットパンツもかわいかった。

投稿: okimaki | 2009年2月 9日 (月) 14時58分

makiちゃん

皆が一緒になれる音楽って気持ちよいよねー。
買ったCD、通勤の車の中で聞いてる、ビヨヨ-ン♪

投稿: yukibean | 2009年2月10日 (火) 09時29分

いまさら日記発見しました☆
どの方か思い出せませんが、読んでいてすごくうれしかったっです
ありがとう
またLOCOでやるときは見に来てねー☆

投稿: 倍音ケイイチ | 2009年5月30日 (土) 01時39分

倍音ケイイチさん、こんにちは。

真夏の夜のライブ、最高でした!
とても楽しかったです。
口琴の音って体全部に響いて、そして心地よかったです。
次回の来豪たのしみにしていまーす☆

投稿: yukibean | 2009年5月31日 (日) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/27888135

この記事へのトラックバック一覧です: 口琴:

« ツインソウル | トップページ | 自然 »