« 自然 | トップページ | 霧と太陽 »

2009年2月11日 (水)

日本でのホリデー #2

Anthem_kao

いろんな人に会って、いろんな所に行って、いろんなおいしい物を食べた1ヶ月で、
写真もいっぱい撮ったのだけど、その中のお気に入りの1枚がこれ。

神戸の海岸通り、カフェ&バーanthemに友人とディナーに行ったときの1枚です。
ラテに描かれたスノーマン、ちょっとしたアクシデントで顔だけスプーンですくわれてしまって。
かわい過ぎ・・・。


Anthem_usagi

こちらは私のラテ。うさぎちゃん。

このうさぎ、来たときも、かわいいなあと思ったのですが、よくよく見ると本当かわいい!
口元とか特に。うさぎって好きです。

今回の帰国では、バロックコンサートとディナーで2回伺いました。1年と4ヶ月ぶりです。

ガーリック風味の温野菜のサラダがとてもおいしかった。
お料理はどれひとつとっても丁寧でおいしい。ワインもコーヒーも。
ファンシーに飾り立てたおいしさではなく、おいしい物を知っている人のお料理という感じです。

日本に帰ったら、もうすぐオープンされる垂水のバーに行くのが楽しみ。


Kutsu


2007年の6月頃にanthemさんから購入した靴のポスター。
これにはちょっとした思い入れがあって。
フランス(で刷られたのかな?) → 日本 → メルボルンの私の部屋の壁

10歳くらいの頭にリボンをした髪の長い女の子。
紺色のワンピースとか着て。
無機質な世界にそっと立ってるような、そんな感じを想像します。

anthemは、夜に行くのが好きだな。
目を瞑ったらぼぉーっと小さなオレンジの明かりが見えてくる。
あの雰囲気は誰が作っているのかな?
内装?音楽?照明?
それだけではないような・・・。
サーブされるディッシュやドリンク、お店の方々のホスピタリティもきっとそう。


|

« 自然 | トップページ | 霧と太陽 »

コメント

はじめまして。私もメルボルン在住(今年で10年目)で、神戸の垂水出身です。このプログを見て、少しホームシックになりそうです(笑)。こちらで出会う日本の人たちは、関西人も多く、でも神戸出身の人には会ったことがありません。で、ついコメントしてしまいました。神戸はいいとこですよね。私も海岸通り大好きで、よく行ってました。

投稿: ぺんぎん | 2009年2月12日 (木) 19時40分

ぺんぎんさん

はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます。
私は姫路出身なのですが、神戸は大好きな街です。
そうですよね。神戸出身の方って意外と少ないですよね。
垂水出身だなんてうらやましいです。帰国したらお店にちょくちょく通ってしまいそうです。

よろしければ、こちらのブログにも、また遊びに来てくださいね!

投稿: yukibean | 2009年2月12日 (木) 20時23分

あー!このポスターやったんかー!
料理研究かの高橋みどりさんの家にもこれ、
貼ってあるの、見たことあるわー!

へーフランスのポスターやったんやね、可愛い!

わいも4月帰ったら神戸の海岸通り、また行きたいわー。

投稿: ponzu | 2009年2月13日 (金) 17時07分

はろーポンちゃん

ポンちゃんが写真アップしてた花、めちゃかわいかった!

フランス在住(やったかな?)のmorita sachikoさんって人の作品。

そうそう、高橋みどりさんの旦那さんがタミゼっていうアンティークショップの店主さんで、
その人がanthemさんをプロデュースしたみたい。
で、そこのお店とカフェとでその時期にポスター売っててん。

一目ぼれやってんけど、海外まで発送してくれるやろうか・・・と思ってカフェに電話した時はどきどき緊張した記憶が・・・。

このポスターが、今の全ての始まりの象徴なのだよ。

投稿: yukibean | 2009年2月13日 (金) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/27185975

この記事へのトラックバック一覧です: 日本でのホリデー #2:

« 自然 | トップページ | 霧と太陽 »