« 伝統工芸品 明珍火箸 | トップページ | 街歩きとカフェめぐり »

2009年1月20日 (火)

wabisabi salon 週末カフェの初日

Wabi1

始まりました。
12時オープンの1時間半前にお店に入りキッチンで準備・・・。

お店は土曜日の昼間の営業をはじめたばかり、カフェメニューもまだ試験段階ということで
今回はケーキを2種類のみ前日に焼きました。

- 100%おからのラズベリーブラウニー(グルテンフリー)
- 抹茶のシフォンロール~小豆クリーム

どちらも、もちろん材料を厳選して小豆も手作りです。
お菓子も料理も同じ食べるのなら、おいしくて体に優しいものを・・・
そして、多少高くても人と環境に良いものを・・・

Wabisabiさんに週末カフェをしたいと話をもちかけてから半年近く経ち、
いろいろなスケジュール調整などで(私は1ヶ月以上もホリデーでしたし・・・)当初の予定を
大幅に過ぎた先週土曜日に初日となりました。

慣れるまでは、まだまだ分からないことだらけなので、本当に身近な人にのみ報告して
宣伝なしです。
キッチンのことも、フロアーのことも、これから少しずつ覚えていきます。


Wabi2

wabisabiさんの店内の写真。

今回の週末カフェは、wabisabiさんとのコラボ企画として実現しました。
店主さんの太っ腹な心意気がなければ、週末の時間に自分のしたいことがしたい!
(というか、何かしないと!)
という私の希望はまだ実現していなかったかもしれません。

週末カフェを始めるに際し、『自分はこういう者です』と分かっていただけるように、
何か活動名を掲げたほうが良いなと思い、yukashiという名前・HPをはじめました。

ということで、今思っても半年前の自分の行動力と物事のスムーズなまでの急展開は
不思議だったなあと人事のように思います。

カフェメニューですが、雑穀を取り入れて、ヴィーガン対応もしています。
ヴィーガンやベジタリアンの方に新しい食材として受け入れてもらえるとおもしろいなぁ。

私は永住権を取得し住んでいるのですが、自分の中ではいずれ日本に・・・という前提で
暮らしています。
なので、yukashi、週末カフェ、雑穀活動は私のやりたいことが実現できている場所で
そして繋がりでもあるのですが、日本にいずれ帰ることを前提とすればこの土地で
ずっと続けていけることではないです。

もちろん、これを経験として先につなげていくことが一つの目的ではあるのだけど、
こうやってやってきたことが少しでも根付いて、何かきっかけみたいなのを残して、
そしてメルボルンを去ることができたらなあと思います。


Taka_burger


こちらは高きびバーグをターキッシュパンにはさんだヴィーガンサンドです。
お店で出しています。

色々アレンジができるのですが、今回私が考えたのは、これにフレッシュ野菜と豆腐マヨネーズ
をたっぷり入れて、八丁味噌をスプレッドした和風のヘルシーバーガーです。
私は試作もかねて、この1週間で3-4回食べたけど、おいしくて好きです。
高きびバーグも色々試して改良中です。

yukashiのケーキはwabisabiさんで夜にもスペシャルであることもありますが、
ちょっと自分の時間と相談してぼちぼちやっていきます。

wabisabiさんで考えたカフェ用メニューや創作手巻きもおいしいそうです。
特にテンペの八丁味噌巻き、食べたいなあ。
カフェメニューにあるフードもいずれは私も作っていくことになるので、
ほとんどキッチンにいるかもしれないけど、来店された際には是非、声をかけてください。

ドリンクはエスプレッソ、オーガニック玄米茶・ほうじ茶・煎茶、チャイなどを用意し、
近々イチゴラッシー、大阪フルーツミックスジュースなんかも出せればなあと思っています。
wabisabiさんはもちろんライセンスですので、昼から外席でビール!っていうのもありですよ。

今日は37度くらいの暑さで、こう天気が良いと仕事なんてほったらかして、
ビーチでビールでも飲みたいところです。
このままクールチェンジが来なければ、アフター5は友人とビーチに行ってきます。

|

« 伝統工芸品 明珍火箸 | トップページ | 街歩きとカフェめぐり »

コメント

カフェ初日お疲れ様でした。
実は日曜日に行ったんですけど・・・・
まんまとやってませんでした。
土曜日だけだったのですね、シュン・・・。
機会があったらまた、寄らせてもらいますね♪

投稿: SOHちゃん | 2009年1月22日 (木) 19時32分

SHOちゃんさん、

日曜日に来て下さってたんですか!
ごめんなさい。
しばらくは土曜日のみオープンということになり・・・。
せっかく足を伸ばしてくださったのに、本当すみません。
yukashiのページでスケジュールをアップしていきますので、
また機会がありましたら拝見ください。
お店にお立ち寄りの際は、声をかけてくださるとうれしいです。

投稿: yukibean | 2009年1月23日 (金) 11時34分

ゆっこちゃん、おかえりー!
日本は楽しかった?

とうとう、カフェオープンしたのね!
いやー!これから雑穀シスターズの活躍が
ますます楽しみだわ!!ま、体壊さないように
自分のペースで楽しんでね!

またそちらにお邪魔しまーす!

投稿: ponzu | 2009年1月31日 (土) 09時33分

ポンちゃん!ここんとこ、ほんま暑いなあ。
クールチェンジ来て欲しい!と思う反面、
夏気分をもうちょっと味わってたいなあって。

まだまだ手探りでほんと、分からないことだらけ
なんだけど、ぼちぼち頑張ります。

お店では多分、しばらくは、ほとんどキッチンにいるので、声かけてね~。

投稿: yukibean | 2009年1月31日 (土) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/27246148

この記事へのトラックバック一覧です: wabisabi salon 週末カフェの初日:

« 伝統工芸品 明珍火箸 | トップページ | 街歩きとカフェめぐり »