« Vince Jones | トップページ | カフェ用スイーツ »

2009年1月31日 (土)

日本でのホリデー # 1

Siki1

12月~1ヶ月の日本帰国。
日本と豪、季節が反対で、こうも暑い日が続くと、随分まえのことのよう。

今回の帰国は、12月13日に行われた、姉の日本での披露宴に出席する為でした。
プラス、1年と4ヶ月ぶりの日本を満喫するため。

オーストラリアでの式から2週間の短い間に、日本からの家族や親族との観光、
弟とのシドニー旅行、オーストラリア組ファミリーの日本滞在、となんだか大きな波がどっときて、
そして去っていったようで、普段の調子に戻るのに少し時間がかかりました。


Siki3

式で飾られていた、沢山の綺麗なお花。
しばらく、家のあちこちに沢山のお花が飾られていて。

Siki4


日本の披露宴は、オーストラリアのそれとまた雰囲気も形式も違っていて、それぞれの文化の特色が
それぞれちょっとしたところにまで現れていて、面白いなと思いました。

例えば、オーストラリアの式・披露宴が「楽」であれば、日本は「喜」で。
豪は参加者、一人一人の「楽」という気持ちが溢れているなと感じたし、
日本は派手な表現はないけれど、参加者一人一人の「喜」と心の底から湧き上がる
祝福の気持ちが溢れているなと感じました。 


遠方に住む親戚やなかなか会う機会のない姉の友人たちにも会うことができ楽しかったです。
和洋折衷の素晴らしいお料理は、人とお話しをしたり、撮影したりで、味わったような
味わっていないような感じでしたが、食べきれない程のお料理が次から次から来て、
披露宴に来てくださった方々も喜んでくださったようでした。


日本の披露宴は半年以上前からオーストラリアに住む姉に代わって
両親が下見、準備を進めていて、その時が来ると、あっという間に終わってしまうのですが
従兄弟のだんな様が素敵な写真を沢山とってくれて、思い出に残る写真集をDVDで製作
してプレゼントしれくれました。
何年たっても振り返れる素敵な映像で、きっと宝物になることと思います。

私は、まだ写真や動画の整理ができていなくて・・・。
早くしないとなあ。

Siki2


|

« Vince Jones | トップページ | カフェ用スイーツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/26339467

この記事へのトラックバック一覧です: 日本でのホリデー # 1 :

« Vince Jones | トップページ | カフェ用スイーツ »