« 雑穀ソーセージ BBQ | トップページ | 誕生日占い »

2008年11月 8日 (土)

和菓子レッスン

Daifuku1

先週末のこと。
和菓子のオーダーメイド販売をされているmamekoさん
和菓子レッスンをして頂きました。

私を含め参加者は5名。
餡子は普段からよく作るけど、和菓子を作る方から基本の白餡の作り方を学びたくて今回
お願いしたレッスン。

白餡を使って作るフルーツ大福、桃餡ソース寒天の2種を教えて頂きました。

Daifuku2

ころころと並ぶ大福、
中身はキウイ、バナナ、苺。
白餡はフルーツとの組み合わせがあうなあと改めて。


Daifuku3

桃のコンポートをピューレして、白餡と混ぜて桃餡ソースにしたものを寒天にかけて頂く。
これは、作ってる過程も香りや色合いなど(ピンクに染まった桃のコンポート)五感で楽しめました。

この桃餡はとても気に入ったひとつ。アレンジ次第でもっと色々な用途に使えそうです。

今日は夜になってから、ごそごそと大福作り。
冷蔵庫にあった苺と作り置きしている粒餡を使って、苺大福。
なんだか一つ一つが、大きな苺大福が出来上がりました。
蕎麦饅頭も近々作りたいなあ。

|

« 雑穀ソーセージ BBQ | トップページ | 誕生日占い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/25084682

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子レッスン:

« 雑穀ソーセージ BBQ | トップページ | 誕生日占い »