« 時折遊びに行くサイト | トップページ | 新しいお店・フィッツロイ周辺 »

2008年11月14日 (金)

最近のオーダー

Order1

キャラメルケーキとおからラズベリーブラウニー。
焼きあがったケーキを型からだして、冷まし中。

このタイプのお菓子は、焼きあがって1日置いてから味がなじむので
引渡し日の前日の夜に焼きます。

おからのケーキは小麦粉の入っていない、グルテンフリー(小麦アレルギー成分ゼロ)。
バターは通常の半分しか使わず、チョコレートは加えずに、ココアをたっぷりと加えます。
甘さ控えめのビター味。

自分の作るお菓子は味見するくらいで終わるのが多いのだけど、おからのブラウニーと
豆腐マフィンは、結構気に入って食べたりします。
 
Order2

ラッピング。
毎回、特にリボンやラッピングの素材については考えずにその時の流れで
気ままにするので、気に入らないと結構時間がかかったりします。
自分のテイストなので、出来上がると結局似たり寄ったりなのだけど・・・。

一応、自分なりには全体的に甘いX甘いのテイストが重ならないように、
ひとつが甘めなら、ひとつはリボン使いや色をシックに。
とか考えるのだけど、使う素材が素材なので、出来上がりはやっぱりガーリーさが濃いです。


Order3

栗粉と小豆のロールケーキ。
これはラム酒をきかせるので、かなり風味のよいクリームになります。
作ってみた時は、ラム酒と小豆ってあうのだなあと発見でした。
先日、フルーツ大福を作ってみて思ったのが、苺は白餡、小豆餡とどちらとも相性がよいので
白餡にイチゴピュレを加えて、苺餡を作ってみたら合うのじゃないかな?と思い。
ホワイトチョコにしても、白餡にしても、結構どんな素材と組み合わせてもあうように思います。

こちらは柄のペーパーナプキンでくるんで端をきゅっきゅと明るい色のリボンで結んで。

中身は一緒でも、ちょっとかわいらしくラッピングするだけで、受け取った時、
あ!とうれしくなったりするので、またまた沢山のリボンを買いにショップへ向かうのです。

|

« 時折遊びに行くサイト | トップページ | 新しいお店・フィッツロイ周辺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/25267424

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のオーダー:

« 時折遊びに行くサイト | トップページ | 新しいお店・フィッツロイ周辺 »