« 新しいお店・フィッツロイ周辺 | トップページ | 11月23日 »

2008年11月19日 (水)

Yuhi

少し気温の高い日は、夜の散歩が気持ち良い。
サマータイムの今は8時を過ぎてもまだ明るくて、ちょくちょく夜の散歩にでかけます。

夕日がとってもきれいだった日。
カメラを取りに帰って、写真をとるのだけど、上手く撮れない。
まぁいいか。幻想的な夕焼け空の下を散歩できるのがとっても贅沢な気がする。

先日、午後から体調が少し変だな・・・と思っていたら夕方からぞくぞくしてきて。
ナイトショッピングを早く切り上げてお家に帰る頃には発熱していて。

熱がでるなんて、もう何年ぶりかな?というくらいなので症状にも気づくのが遅いのです。
体温計をごそごそ探すけど、見当たらない・・・。持っているのかどうかも覚えてなくて。

子供の頃、夜にぞくぞくして熱っぽくなると、なんだかちょっとわくわくしたなあ。
多分、沢山甘えることができたり、お風呂に入らなくていいとか、学校休めるとか
いつもと違う日常を過ごせる時間とか、そういうことで。

そんなことを思い出しながら、いつもより少し早めにベッドに行きました。

熱が出たら、熱がでるだけの理由があるのだろうし、よっぽどなことがない限り
解熱剤や風邪薬で症状を和らげるのは必要ないかなあと思ったりします。
それより、身体の声と向き合って、生活習慣を振り返ったり、栄養取ったり、
体を休めてあげたり・・・とするようにします。

心と体はとっても影響しあっているなと常々思います。
心が疲れると体がすぐに反応して、不思議なことに自分でデトックスしはじめたり。
もうちょっとリラックスしないとなあ、とか教えてくれるシグナルでもあります。

そして、私のホームドクターでもある、中医学の先生に調合してもらっている
漢方を毎日飲むこと、定期的に鍼をしてもらって、気の流れを整えること。
これが私にとって一番頼りになる健康維持です。

熱が出た夜、漢方を飲んだ後に、熱いほうじ茶にお母さんが漬けた梅干を一個
ぽんと落として、それをゆっくり飲みながら好きな音楽を聴く。
体が更にぽかぽかして、暖かくしてベッドに入る。

夜中は暑くて目が覚めたりするのだけど、こうやって体内から熱が発して
菌をやっつけてくれてるのだなと思うと、なんかすごいなあと思ったり。

翌日、いつも通り6時半前には目が覚めて。
明日は会社休まないとかな?という淡い期待とは裏腹にすっかり熱も下がり。
それでも本調子じゃなかったけれど、時間が経つごとに調子が良くなる。
健康とはありがたいなあと思う反面、このまま病気だったら会社休めたのにと思ったり。

こうやってちょっと調子をくずすと健康ってありがたいのだなあと思わされます。
自分が作るものは、やはり安全なもの、体が喜んで受け入れてくれるもの、
そういうものが作りたいし、食べてもらいたいのだなあと思います。

食の安全についてのニュースがよく取り上げられる昨今ですが、一人でも多くの人が
食の大切さや、未病という概念について興味をもってくれたらなと願っています。

この頃すっかり運動不足気味だったので、会社のジムにまた通い始めました。
なかなかヨガに行く時間が持てなくて、今年はもう無理かも・・・。
家ヨガでもするかな?

あと数週間で日本一時帰国です。
今回も1ヶ月帰国するので、楽しみ。

|

« 新しいお店・フィッツロイ周辺 | トップページ | 11月23日 »

コメント

はろーひさしぶりー
具合どう?

もーすぐ帰ってくるんだね
クリスマス、お正月は日本で?

気をつけて帰ってきてねー!
会えるタイミングがあればいいなー

投稿: coma | 2008年11月19日 (水) 23時33分

久しぶり!風邪ひいたかな?と思ってもすぐに治るから大丈夫だよ!
2週間後からシドニーに旅行行って、そのまま日本帰国です。
さっちんにまだ連絡してないのだけど、皆で一緒に会おうよ!神戸でもいいしね。

投稿: yukibean | 2008年11月21日 (金) 09時18分

熱だったんだーでもすぐ治ってよかったよかった。
熱出るってどんな感じか忘れてたん?笑
アセッションの時熱が出ることもあるってMさんが教えてくれたけど。。
会社も休まずえらいぞーゆっこー。夕日きれい。。

投稿: okimaki | 2008年11月22日 (土) 12時38分

りょーかーい!
年末年始は横浜〜山梨なのですが〜
また、さっつんに連絡しとくねー

ちなみにクリスマス前には実家でクリスマス会なので19-23くらいは実家かなー
あと7日の例のお寺の朝一には行こうと思ってるよ!

うふふー年末って感じだー
おせち、おせち。

投稿: coma | 2008年11月24日 (月) 23時20分

初めまして。
かるべけいこさんで検索していて、yukibeanさまの出会いました。
私も食や健康etcにとても関心があり、yukibeanさまの記事に共感しています。
まだ一度も行ったことはありませんが、オーストラリアという国にすごく魅力を感じています。
yukibeanさまの素敵なブログ、また、お邪魔させてください。

投稿: アリガト | 2008年11月30日 (日) 07時56分

makiちゃん

最近、夕日きれいな日多くない?
一昨日くらいは月がかわいかった。
三日月+☆2つ。今週末にはシドニーだから
次回会うのは来年かあ。またメールするね。
会った時に日本の話とか色々するね。

投稿: yukibean | 2008年12月 3日 (水) 12時41分

comaちゃん

私は12月9日に帰国だよ。
で、週末に姉の披露宴があって、OZから来日で観光にアテンドとかあるけど16日くらいからゆっくりしてるよ!

19日から実家ってことは姫路に帰ってくるの?
それやったらさっちんとかも誘って会おうよ!
で、1月の8日に日本を発ちます。
冬の日本って結構好き!たのしみ。

投稿: yukibean | 2008年12月 3日 (水) 12時45分

アリガトさん

はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます!
この間発売された、かるべさんの本をアマゾンで
購入したのですが、おいしそうな野菜料理が沢山で
眺めているだけで楽しいです。

また、アリガトさんのブログにも遊びに行かせて頂きますね!

投稿: yukibean | 2008年12月 3日 (水) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/25481437

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 新しいお店・フィッツロイ周辺 | トップページ | 11月23日 »