« フロランタン | トップページ | 雑穀ソーセージ BBQ »

2008年11月 3日 (月)

苺のショートケーキ

Strawberry_cake

姉の誕生日に苺のショートケーキを作りました。

ショートケーキを作ったのは、もうずっとずっと何年も前。
生クリームと苺とスポンジの、これといって目新しさのないケーキなのだけど
ここ最近、こういったオーソドックスなケーキを作りたい気分で・・・。

バースデーディナーの前夜、急に思い立って作ったので、
(そして、たまたまその日に苺もクリームも買い置きしていたこともあり)
飾りつけを考える余裕もなく、なんだかごくごくシンプルなのですが
クリームを塗ったり、苺をのっけたり、なかなか楽しい作業でした。

苺のケーキを作りたかった理由のひとつが、先月漬けて熟成してきた、
苺酒を使ってみたかったから!
スポンジに塗るシロップの代わりに、先日作った苺と林檎とアールグレーのジャムを少量の
水で溶いたものにこのイチゴ酒を効かせてみて。

甘さを控えた生クリームにもイチゴ酒を加えて。

ケーキは16cm型。
焼きあがった生地は、小ぶりでかわいらしいかったのですが、
生地の間に、スライスした苺と生クリームをたっぷりサンドし、
スポンジの周りをクリームでデコレーション、そしてトップをたっぷりの苺で飾ったら
一回り大きくなりました。

甘みを抑えたクリームの中はきめ細かいふわふわのスポンジで
苺のショートケーキは、なんとも繊細なお菓子だなと思い、
ちょっとまた作りたいかも・・・。

Ichigo3

Ichigo_2

|

« フロランタン | トップページ | 雑穀ソーセージ BBQ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/24916919

この記事へのトラックバック一覧です: 苺のショートケーキ:

« フロランタン | トップページ | 雑穀ソーセージ BBQ »