« かごバッグ | トップページ | ときめいた夜 »

2008年10月23日 (木)

ヴィーガンケーキ

Vegan02

ヴィーガンのケーキを作っていただけますか?とお菓子のオーダーを受け
日曜日は朝からベーキング。

ヴィーガンは、肉、動物性脂肪、卵を一切使わないので、お菓子の場合、
バターや牛乳はもちろん、ゼラチンなども使いません。

生クリームの代わりに、豆腐をピューレし、ムース状にしたものでケーキのデコレーション
したり、ゼラチンの代わりに寒天、葛などを使ったりします。

マクロビになるとお砂糖も使わないし、使はない食材もでてきます。
マクロビまでかっちりしたお菓子は、ほとんど作らないけれど、ヴィーガンの
ノンシュガーであるなら、私はメープルシロップ、蜂蜜、米飴、ドライフルーツ、
果物(ジュース)などで自然の甘みをつけたりします。
こういった甘みは、風味がやらかく丸い感じがして、なかなか好きです。

Vegan01

さて、今回はチョコレート(ココア)のヴィーガンケーキを作ってみました。
以前作ったドライフルーツのシロップ漬けから、りんご、イチジク、オレンジピールを刻んで加え、
有機のブロッドオレンジマーマレード、ラム酒も生地に焼きこみました。
仕上げに3種のナッツ(くるみ、アーモンド、へーゼル)を飾って香ばしく。

オーダーを受け、レシピのないものを作るのは、なかなかピリッと緊張するものです。
気に入ってくれるかな?甘みは大丈夫かな?食べてもらえるようなものなのかな?
自分用にも小さく焼いて味見。

Oct_muffine

以前も注文頂いた、林檎とお豆腐のマフィン。
こちらもヴィーガンで、そして更にノンシュガー。
私も朝食や軽食用に焼いて作り置きします。豆腐ってすごい食材だなあと改めて。
こちらのマフィン。レシピを改良すべく、試作予定です。
もっともっちりならないかな?と。

これに栗粉の小豆クリームロールの3種。

ここ数週間は結構、日常的にベーキングの日々だったので、今週はオーブンをさわらない週。
気持ちも乗らないし、なんとなく一休み。
会社から帰って、ちょこちょこお料理したり、音楽聴いたり、本読んだり、テレビ見たり、メール書いたり。
結構だらだらして過ごしています。

|

« かごバッグ | トップページ | ときめいた夜 »

コメント

わ、これまたおいしそうーおいしそうーおいしそう。
自分でレシピを考え出すって、めっちゃ感覚的だよ。
いろいろな食材を知っているyukkoちゃんだからできるんだよね。

投稿: okimaki | 2008年10月25日 (土) 14時12分

まきちゃん
回数を重ねることで感覚が磨かれたりもするのだろうけど、
全く違う経験が活かされたりとかもあっておもしろいね。
だから多分、全部どっかにつながるんかなあと思ってみるのだけど。

投稿: yukibean | 2008年10月26日 (日) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/24692205

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィーガンケーキ:

« かごバッグ | トップページ | ときめいた夜 »