« ヴィーガンケーキ | トップページ | 中医とマッサージ »

2008年10月26日 (日)

ときめいた夜

友人に誘われて、シティのジャズクラブ、Bennetts LaneへVince Jonesのライブに。

オーストラリアでは割と有名な(そしてmixiにコミュもあったのだけど。)ジャズボーカリスト&トランペッター
らしく、youtubeで聴いてみるとなかなか好きだったのだけど、週末は予定が詰まっていたので、
体力勝負で行くかどうか最後まで悩んで、やっぱり行くことにしたのだけど。

行ってよかったあ。
はじめっから存在自体からかなりツボにはまって最後まで素敵な一夜を過ごしました。
ライブハウスに漂う、ゆるーい空気と前日からの寝不足で眠気に襲われて、うとうとともしましたが
次のライブも、行こう。

後ろのサウンド(特にピアノ)も素敵だったのだけど、年齢を感じさせない甘い声とか
曲の合間の独特の間とトークと体をゆらしながらのハミングとか。
遠慮気味なゆるい立ち居姿とかくたびれた衣装とか、全く尖った感のない存在とか。
時間が止まったような歌い方とか、そしてなにより音楽が。
かなり胸がきゅんとなり、ちょっとぞくっと鳥肌もたったライブだったのでした。

ここからサンプルが聴けます。

Benetts Laneのライブハウスでの映像

いい意味で全くオーラがなくて、なんか一気にファンになってしまったのでした。


|

« ヴィーガンケーキ | トップページ | 中医とマッサージ »

コメント

こんにちは。ブリスベンのPandyです。
惚れました!!
こんな居心地の良い音楽を探していたんです。
サンプルを聴いていたらライブに参加している気分で目をつぶって音楽に合わせて体を揺らしているような気分になりました。

Stingに似た甘い声が重なるときがあります。

週末に彼のCDを買いに行くかもです。

ただオフィシャルサイトで活動予定がup-todateではないので残念です。7月にブリスベンに来たばかりでした、残念。

教えてくださってありがとうございます♪

投稿: Pandy | 2008年10月31日 (金) 18時23分

Pandyさん、こんにちは。
私も恋に落ちましたー。
歌声、バックの演奏もそうですが、その雰囲気のあるたたずまいと人柄も素敵で。
ライブ中、何度もぞくっとしましたよ♪
Chet Bakerよりもすばらしいというコメントをよくみかけました。
私も次回また行く予定です。でもいつ来るのかな?

投稿: yukibean | 2008年10月31日 (金) 21時52分

yukibeanさん、こんにちは。
今日早速出かけたついでにBordersに寄ったらありました!
the best of vince jones

Vince Jones & Grace Knight/Come in Spinner
の2つがJazzコーナー表にあったので早速握りしめて。
うちに帰ってCDを開いたら一つが空で、「何だい、、」とガックリし、他の店舗も在庫がなかったので明日返品&オーダーしてきます。
今もうひとつを聞いていますが気持ちがゆったり、いいですねぇ♪

近く感想をyukibeanさんを通して知ったこと含め私のブログで紹介させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

投稿: Pandy | 2008年11月 1日 (土) 15時45分

Pandyさん、こんにちは。
購入したCDのケースの中が空だったなんて!
そういうことってあるのですね。
CDすぐに手に入りますように・・・。

私も友人に教えてもらって、その友人は日本の友人(音楽関係の仕事)から知ったそうです。

Pandyさんがブログにアップされる感想楽しみにしています!

投稿: yukibean | 2008年11月 2日 (日) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/24763543

この記事へのトラックバック一覧です: ときめいた夜:

« ヴィーガンケーキ | トップページ | 中医とマッサージ »