« 果実酒 | トップページ | 試作 »

2008年10月 8日 (水)

平日のベーキング

Cheese01

前まではお菓子作りは週末するもの、みたいな感じで仕事がある平日の夜から
は用事がない限り作ったりはなかったけど、この頃は週のほとんどの日何かしら焼いている。
色々試したくて仕方がなくて。

先週、スフレチーズケーキを焼いてみたくなり、初めて作ってみた。
友人・知人以外の人にお菓子を作るようになってからは、
一般的に好まれそうなお菓子にも興味をもつようになってきてる。

例えば、日本人受けの良い軽いスポンジ系ケーキとかスフレタイプのチーズケーキとか。
食べたいとも作りたいとも特に思わなかったけれど、なんだかここの所気になってきて。
で、色々なレシピを比べては、配分や出来上がりの違いなんかを調べていました。

先週の水曜日、
友人の家で友達何人かと集まったので、その時に焼いてもって行きました。
はじめて作ったので、出来上がりにどきどき。
見た目も味も、自分が作るものは評価が厳しくなるので色々考えながら食べてしまう。

Cheese02

皆が集まると自然と持ち寄ったものがテーブルに並び、いつもちょっとしたお茶会みたくなる。
人が作ってくれる手作りの物が好き。料理でもお菓子でも自分のテイストや味付けとは
また違ったものが並んでたのしい。

チーズケーキはオーブンの加減だと思うけど、あまり焦げ目がつかなくて。それでもこれ以上
焼くとしっとり加減がでなくなるので、表面が白い焼きあがりになってしまった。
それでもキメの細かいふんわりした生地は、なんとも幸せにさせてくれて、
駄目だとわかっていても、ついつい指でつん。としてしまいたくなって。
やっぱり生地が一部分、はがれてしまいました。

お酒を加えたほうが風味がよくなりそうだなあ。と思いながら食べていました。
次は全く違うレシピのスフレチーズケーキを試してみよう!

|

« 果実酒 | トップページ | 試作 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/24340311

この記事へのトラックバック一覧です: 平日のベーキング:

« 果実酒 | トップページ | 試作 »