« 中医とマッサージ | トップページ | 苺のショートケーキ »

2008年10月31日 (金)

フロランタン

Flo_3


前から作ってみたいなあと思っていたキャラメルとアーモンドの焼き菓子、フロランタン。

以前、多めに作っていたパートシュクレ(クッキー生地)が冷凍庫に眠っていて、
冷蔵庫を開けると、アーモンドも生クリームも無塩バターも材料は揃っている。

今日は帰ってきたら、フロランタンを作ろう!そう思って出勤する朝。
無意識に作るモードのテンションを落とさないよう、保ちながら過ごす1日です。

アーモンドチュイ-ルは、以前お菓子教室で習ったことがあって、
こんなに簡単に作れるのだなあと、その時ちょっと感動したように思います。

フロランタン、
クッキー生地にキャラメルでコーティングしたアーモンドなどのナッツ類をのせて焼きあげた
食べ応えのある甘い焼き菓子です。

パートシュクレを広く薄くのばし、軽くピケして下焼きします。

バター、クリーム、砂糖を小鍋で軽くキャラメライズし、スライスアーモンドをざっと加える。
バニラオイル(私は自家製のバニラエッセンス使用)でほんのり香り付け。

冷ましたパートシュクレにキャラメルアーモンドを流しいれ平らにして、再びオーブンへ。
様子をみながら、いい加減の色合いになるまで焼きます。

焼きあがったら余熱をとって、適当な大きさにカットして出来上がり!
作り置きのクッキー生地があれば、短時間で簡単につくれる焼き菓子です。

でも、ちょっと手が込んでいるように見えて、なかなか良いです。

新しいメニューをアップしました。
ロールケーキの種類を増やし、焼き菓子中心のメニューになりました。

|

« 中医とマッサージ | トップページ | 苺のショートケーキ »

コメント

すごい~!もうデパ地下にいるような雰囲気になるわ!
めっちゃ楽しみながらお菓子作ってるっていうのが
伝わってきて、ほんまにお菓子作るん好きなんやね~。
そんな風なパッションがある人から買いたいものです。
がんばってねー。

カフェはいつからオープン?

投稿: ponzu | 2008年11月 5日 (水) 18時37分

>ponちゃん

いつからこんなにお菓子作りするようになったのだろうって
時折、ふと思うけど、やっぱり好きなんやろうなあ。
食べてくれる人達がいるから作れるので、ほんま有難いです。
カフェは来年の1月からだよ。で、店の横にフランスのチョコレートやさん
が出来たらしい。ライバル店かもしれんけど、横がフレンチのチョコやって
なんかうれしいかも♪

投稿: yukibean | 2008年11月 6日 (木) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/24860869

この記事へのトラックバック一覧です: フロランタン:

« 中医とマッサージ | トップページ | 苺のショートケーキ »