« BISON | トップページ | 週末のベーキング »

2008年10月12日 (日)

サマータイム

先週末よりサマータイムがはじまり、朝が1時間早くなりました。

毎年、10月の最終日曜日からスタートだったのだけど、今年から10月の1週目の日曜日に。
午後の日照時間が1時間長くなりました。慣れるまでは朝がちょっとつらいです。
(だいたい6時半ごろ起きるのだけど、本来なら5時半ですから)

このサマータイム、夏の時間を家族や友達とアウトドアやピクニックを楽しもうという為らしく、
そしてやっぱり暖かくなってくると、パーティやピクニックの機会が増えます。

土曜日 
姉の家にガールズ6人集まって持ち寄りランチョン

私はヘルシーサラダを2品。
普段いつも家で食べてるような簡単なものです。

グリル野菜の豆腐のムースサラダ
Party1

角切りにしたかぼちゃや人参などの野菜に下味をつけてオイルをふってグリルします。
彩にインゲン豆を茹でていれたのだけど、アスパラやオクラでもおいしいです。
ムースサラダとかいうけれど、豆腐の白和えのアレンジバージョンです。
豆腐をブレンダーでペーストにし、和・洋の調味料をどんどん加えていってふんわりと混ぜるだけ。
野菜はオーガニックの根野菜を使うとグリルした時に野菜の旨みが更にぎゅっとなって
おいしいです。

粒蕎麦の和風サラダ
Party2

これはもっと簡単で、炊いた粒蕎麦、ミックスリーフ、アスパラ、キュウリ、ワカメなどなどを
混ぜて醤油ベースの和風ドレッシングを作って混ぜるだけ。
仕上げに薄揚げをかりっと焼いて、クルトンがわりによくしています。
ミックスリーフにはルッコラを多めにするとおいしいです。

皆それぞれ手作りのもの持参でにぎやかな食卓になりました。
餃子、ピザ、マッシュルームのパン粉焼きやグリル野菜、マカロニサラダなどなど。
デザートにはブラックフォレスト ロールケーキ。
そしてもちろんワイン。
それぞれおいしかった。


日曜日
友人の家の庭でのお花見ピクニック

ドライフルーツのスパイスシロップ漬けを焼きこんだフルーツケーキ
小さい型で焼いてみました。

Party3

ロルフィングのワークショップがあったので夕方から参加だったのだけど
昼間の時間は長いし、快晴だし。
気持ちいい。

家の庭で育てている野菜をみせてもらって、感動!

土からひょっこり顔を出すラディッシュ。

Party4

生命力みなぎる葉野菜

Party5


マーケットやスーパーで売られている野菜をみなれていると
本当に、こうやって野菜ってできてるんだ。と不思議に感動します。

シルバービートとコリアンダーをおすそ分けもらって、コリアンダーで鶏肉の香草焼きを作りました。
香りがとてもよくって、冷めてからサラダにまぜてもおいしい。
バルサミコとエクストラバージンオリーブオイルのシンプルなドレッシングと一緒に。

Party6

今週末も初夏のような天気。
ついつい外出モードになるけれど、お家のこともしないと・・・。


|

« BISON | トップページ | 週末のベーキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/24444877

この記事へのトラックバック一覧です: サマータイム:

« BISON | トップページ | 週末のベーキング »