« Blue Sky | トップページ | ファーマーズマーケット »

2008年9月17日 (水)

yukashi 季節メニュー ~ spring

Sep

先日、yukashiの9月のスペシャルと春メニューをアップしました。

メニューはこちらからどうぞ

アップしたばかりだというのに、次の10月のスペシャルは何が良いかなあと考えています。

撮影用のお菓子は夜に焼いて、翌日の朝、仕事に行く前に(慌しく)パシャっととって、
そのお菓子を会社に持っていき、皆に食べてもらうことが多いのですが、ロールケーキが
好きな同僚の「こんなの作って!」という希望でオーダーメイドで焼きました。

抹茶のスポンジで・・・

日本人であれば、濃い抹茶生地を楽しんでもらえると思うのだけど(質の良い抹茶を
たっぷり使った生地とシンプルなクリームとかおいしいと思うのですよ。)
ローカルの人なら、そこは抹茶風味止まりにした方がよいのかなあとか。

栗好きな彼女の為に、最後の手作り栗ペーストでマロンクリームを作り、それを抹茶生地に
巻き込んでみました。
そして栗と粒餡でデコレーション。

料理でもお菓子でも、新しいアイデアを頭の中に浮かべて、素材と素材の組み合わせを
想像しながら考案することが好きなので、こういうオーダーメイドは楽しい。

私がいま、個人的に試作してみたいロールケーキは、
卵ロールにフレッシュな苺と洋酒をきかせたヨーグルトクリームを巻き込んだやつ。
さっぱりさわやかそう。

今月のスペシャルは「桜」です!

|

« Blue Sky | トップページ | ファーマーズマーケット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/23808239

この記事へのトラックバック一覧です: yukashi 季節メニュー ~ spring:

« Blue Sky | トップページ | ファーマーズマーケット »