« yukashi お菓子 | トップページ | デトックス »

2008年9月 5日 (金)

冬眠からの目覚め

Ichigo2

息をひそめて過ごす冬の時間。動物が冬眠するように、植物は春に芽を出すように、
人間もその自然のサイクルと同様に、冬の間はこつこつと春に向けての準備をしてるような気がする。

日々春濃くなってきて、私の周りの人や環境がますます活発になってきてるのを感じるこの頃です。
息をひそめて温めてきたものが春に芽吹いてきたような感じ。

冬になると創作意欲が増したりとか、アイデアがわいてきたりとか、考えることが増えたりとか。
で、春と共にスタートをきったり、形になったりすることをここ数年体験してると
そうか、私たちも自然の一部なのだなあと思うのです。

細胞ひとつひとつが覚えていて、季節に敏感に反応し、物事はそれとともに廻っていく。

この頃、ぽかぽか陽気が増えて、老若男女問わず、皆心なしかうきうきしてみえて、
季候や自然が私たちに与える影響というのはすごいもんだと思うのです。

苺をみたらジャムを作りたくなる。
砂糖はぐっとおさえて、苺の甘みをひきだしてあげれるように丁寧に煮詰める。
すると驚くほど甘みが増すので不思議です。

|

« yukashi お菓子 | トップページ | デトックス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/23387544

この記事へのトラックバック一覧です: 冬眠からの目覚め:

« yukashi お菓子 | トップページ | デトックス »