« 冬眠からの目覚め | トップページ | 季節メニュー »

2008年9月 7日 (日)

デトックス

風邪ひとつめったにひかない私は寝込むことが本当になくて・・・。
社会人になってから病欠ゼロの健康優良児です。

それなのに、ここ1,2ヶ月で2回も二日酔いで寝込んでしまい・・・。
それでも薬を飲む発想がなくて、ただただ頭痛やむかつきが過ぎるのを待っていた。
体調がすぐれないと、周りの景色が嘘のようによどんでみえる。
睡眠をあまりとらない私がコアラのようにすーすー寝ている。
普段、健康だと忘れがちだけど、こうやって改めて健康であることの有難さが身にしみる。

体調の変化に敏感になると、自分の体の声が聞こえてくることがよくあって。
ちょっと言い訳すると、二日酔いになるのも決してお酒の量の問題だけでもなくて、
体調、女性の体の周期、食べ合わせ。
ぴたっとするほど共通点があっておもしろい。

私の場合、体がエナジックになったり、二日酔いとかになると、必ず体がデトックスをはじめる。
だから、よほどの事がない限り、薬は飲まずに体の浄化にまかせ、ひたすら自分をヒーリングする。
二日酔いで苦しむのは自分への戒めで。薬で楽になることは避けたいのです。

デトックスして、寝て、プチ断食して。落ちた体力や体内のエネルギーを上げて蓄える。

そうすると翌日はスキッとなって、肌の血色が良かったり。
まだまだ体との対話については学ぶべきことたくさんあるのだけど、
体調をくずして改めて気づく健康への感謝の機会、ということにしておきます。

|

« 冬眠からの目覚め | トップページ | 季節メニュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/23562993

この記事へのトラックバック一覧です: デトックス:

« 冬眠からの目覚め | トップページ | 季節メニュー »