« 雑穀食堂・第3部料理会 報告 | トップページ | おいしいブランチ&おいしいディナー »

2008年9月26日 (金)

ベリー系とお菓子作りの日常

Konsyu1


ここ1週間に作ったお菓子。
気づくといくつかベリー系が続いていました。

ラズベリー・ベイクドチーズケーキ
チーズケーキはこういう、リッチなタイプが好きなのだけどスフレタイプも作ってみようかと
思い、いま色々レシピを調べ中です。
スポンジひとつとっても、レシピは本当たくさんある。
クリームが入ったり入らなかったり、牛乳、卵、粉量もレシピによってそれぞれ全く違う。
食感とか、生地の出来上がりとかを頭でイメージして、おいしそうなレシピをいくつか絞りました。
さて、ここからは自分の勘で配分をかえてみたり。はじめてのお菓子はわくわくどきどきします。


Konsyu2

苺の卵ロール。
ヨーグルトクリームを巻いてみました。
ヨーグルトを入れることでクリームがさっぱり爽やかに。
苺と乳製品って組み合わせは結構好きです。苺アイスとか。苺ミルクとか。


Konsyu3

この苺ロールはスフレタイプの生地より、粉、卵、砂糖だけのこのシンプルなロール生地が
おいしいと思います。
ここ数ヶ月、何度も焼いたロール生地。やっと気に入った配分がみえてきました。
ロールケーキは、食べるためより作る為に焼いてるくらい、作るのが楽しい。


Konsyu4

お菓子のオーダーで作った苺のブラウニー。
結局、全てメニューにはないお菓子3品のセミ・オーダーメイドセットです。
週末カフェがはじまったら、オーダー用のお菓子はあまり出来なくなるかな・・・と思い
どうやったらどちらも上手くやっていけるか(そしてフルタイムで働きながら・・・)考えています。
だってラッピングしたり、色々なお菓子を作るのは楽しいですから!
あれもこれもしたいと欲張りになる。

Konsyu5

こちらのオーダー
小豆とクリームを巻いた、栗粉のロールケーキ
ウサギのバターサブレ
苺のブラウニー

小さい女の子を思いながら作ったものです。
喜んでくれたかな?

ただ、最近体力よりも時間に限界を感じるこのごろ。
1日がもっと長ければ良いのになあと思ったり。
だけどやっぱり1日は24時間で、そして100%全力もきっと良くない。
例え楽しいことでも遊びでも、ぱたぱたぱた・・・と慌しくなりすぎると、
生活が雑になったり、気持ちに余裕がなくなるので、そこんとこバランスがなかなか難しいです。

ということで、今日は週末のお菓子のオーダーの準備をひとつしておしまい。
ゆっくりお風呂にはいることにします。

|

« 雑穀食堂・第3部料理会 報告 | トップページ | おいしいブランチ&おいしいディナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/24020920

この記事へのトラックバック一覧です: ベリー系とお菓子作りの日常:

« 雑穀食堂・第3部料理会 報告 | トップページ | おいしいブランチ&おいしいディナー »