« ファーマーズマーケット | トップページ | 雑穀食堂・第3部料理会 報告 »

2008年9月20日 (土)

栗粉のロールケーキ

Kuriroll

ある平日の夜、ゆっくりする時間があったので「何して過ごそうかな?」と
思っていたら、お菓子をやっぱり作っていて。

封を開けた栗粉。
ロールケーキのスポンジに使ったらどうなるのかな?と思ったらどうしても試したくて
遊びで作ってみました。

中には少しラム酒をきかせたクリームと粒餡を巻いて、出来上がり。
ロールケーキは思い立ったらすぐにできるし、アレンジもきくので最近よく作ります。

栗粉が入ることによって、やはり口当たりが少しぼそっとするのでバター系の生地の
ケーキのがあうのかもしれない・・・。私はこのぼそっとした感じが個人的には好きです。
スフレやシフォン生地のロールなら上手く焼けるかな?

カラー。
この凛とした美しさ。

Flowe


友人の自宅の庭で咲いているというカラーを頂いて部屋に飾っています。
自分ではどうしても、小花系やバラ系の、どちらかというとかわいらしい花を
選んでしまいがちなので、こういう凛とした聡明な花は新鮮。

雨も似合いそうな花だなあと思います。


|

« ファーマーズマーケット | トップページ | 雑穀食堂・第3部料理会 報告 »

コメント

栗粉のロールケーキ
おいしそう
素敵なロールケーキ嬉しいですね

投稿: ryuji_s1 | 2008年9月21日 (日) 10時23分

栗粉は馴染みの少ない食材だったのですが
色々遊べて楽しいです!
イタリアではポレンタとして楽しむようですね。

投稿: yukibean | 2008年9月25日 (木) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/23878157

この記事へのトラックバック一覧です: 栗粉のロールケーキ:

« ファーマーズマーケット | トップページ | 雑穀食堂・第3部料理会 報告 »