« きっと何かが見えてくる | トップページ | Blue Sky »

2008年9月14日 (日)

週末のフルーツと保存食作り

Sun1

土曜日、コリンウッドのファーマーズマーケットで買ったMarray RiverのSweet Eez 有機オレンジ。

この色!とってもきれいで見た瞬間一目ぼれでした。
ことこと時間をかけて作るジャムは週末の、時間にも気持ちにも余裕がある時の楽しみ。
今からマーマレードになります。下ごしらえから出来上がりまで6時間はかかるのですよ。

Sun3

大量買いしてたオーガニック林檎。
こちらも今からジャムになります。

Sun2

そして、今週末どうしても作りたかったのがドライフルーツのスパイス漬け
1キロくらいあるドライフルーツ6種

洋ナシ
林檎
アプリコット
イチジク
ソルタナレーズン
カランツ

マーケットの量り売りで適当に目分量で買ったのだけど、おもしろいことにどれも170gくらいで。
形もかさも違うそれぞれのフルーツ。
たまに自分でも驚くことがあるのだけど、例えば1キロ買ったバターを100gづつに小分けする
作業の時、1gのくるいなく100gちゃんと切り分けてることが度々あって。
測りいらないかも!?って思うことがあるのです。
感覚、感覚。お菓子もお料理も、自分の目と舌と鼻を使わないと。自分の目と舌を信じる、
それが測りよりも大切だと思うのです。

Sun4

スパイス。贅沢にバニラビーンズも1本丸まると。
中のビーンズを使った後のさやはシュガーにいれてバニラシュガーに。
再利用、再利用。

このスパイ漬け、もちろん焼き菓子に入れたりする為なのですが、ヨーグルトやシリアルと、
それにバニラアイスと一緒に食べても絶対おいしいと思うのです。
こういう個性のある風味のものって好き。

先週のリーディングで"slow down"、自分のプライベートの時間も大切に、と言われてから
今週は比較的、ゆったりするように心がけて。睡眠もいつもより長くとれました。

今日もあそこ行って、ここ行って、あれして、これして・・・と予定してたけど
ぜーんぶ辞めて、友達ともあわず、予定をつくらずに、お花を活けたり、掃除・洗濯
保存食作り、と家のことをごそごそやって過ごした。

散歩しながら買い物にいって、カフェでもうすぐはじまる週末カフェのメニューのまとめをして。
(結局、気になってやってるんだけど・・・)

帰りは急に裸足になりたくなって、はだしで歩いて帰ってきてすごく気持ちよかった。
裸足で歩くのなんて何年ぶりかなあ。
で、ストリートを歩いていたらまた気になる桜のような花をみかけて。
石造りの低い塀を乗り越えてちょっともらって。

こういう何でもない時間っていいなあと思って、あぁ幸せだなあとか思ったり。

お家に帰ったら、
マーマレード、林檎ジャム、ドライフルーツのスパイス漬け

立て続けに作ったら結構疲れてしまったのだけど、それでも無心になっての
ごそごそ何かを作ってる時間があるからバランスが保っていられるのかも。

ジャムはお砂糖を極力減らしてフルーツの甘みを最大に引き出してあげるのが私の作り方。
だから、やっぱり自分の目と舌を信じて 「よし!」っていうところで火を止める。
手は加えすぎない。

Sun5

ブロッドオレンジマーマレードの色。凝縮した自然の恵み。

思うのだけど、野菜にしても果物にしても、ちゃんと向き合ってお料理してると向こうから
反応が返ってくる。変なのだけど、でもやっぱりそんな風に感じる。
そして、ぴたっと味が決まった時のうれしさ!甘いアロマ。わくわくする。

Sun6

スパイスに漬かったフルーツたち。
今日から5日間、冷蔵庫の中で少しの間熟成されます。
出来上がりが楽しみです。
これが上手くいったら今年のクリスマスケーキはスパイス・ドライフルーツケーキに
しようかなと思っています。

|

« きっと何かが見えてくる | トップページ | Blue Sky »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/23740309

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のフルーツと保存食作り:

« きっと何かが見えてくる | トップページ | Blue Sky »