« お昼ごはん | トップページ | スイーツ・スイーツ・スイーツ »

2008年8月 3日 (日)

south melbourne

South1

午前中、中医のサム先生のところでの鍼&漢方のあと(毎回のことながら、いつも寝てしまいます)、
サウスメルボルンまでドライブ。

すごく久しぶり。
昔サウスバンクに住んでいた頃は、週末にサウスメルボルンマーケット行ったり、周辺のカフェに
ブランチに行ったりしたのだけど、東に住み始めてからはシティはさんで南の方へ行く機会が
めっきり減ってしまった。

ドライブがてら景色もなつかしい。

着いた頃はお昼時で、行きたいカフェが混んでいそうだったのでマーケットでお買い物を。
ここのマーケットは2年ぶりくらいかも。

South2


新しい店舗ができていたり、改装されてたりで雰囲気が少しかわったような。
まだまだ増え続けてるグルメ系のチョコレートショップ、ここにもありました。隣はオリーブオイルやさん。

South3


マーケットでよくみかけるハム、チーズ、パン、ディップ、プリザーブドなんかが売ってるデリ。

South4


サウスメルボルンマーケットは、どこのデリでもターキッシュブレッド(トルコパン)が売っていた。
並べられたスイーツもイタリアンというより、ターキッシュ系が多い。
中東系のベジ系メニューが好きな私は、ついついスピナッチ&リコッタが焼きこんである
ターキッシュパンを買いそうになる。3日間食べてもいいくらい好きです。
でも、パンが2種類もまだ家にあるのでがまんがまん。1mくらいあるのとかもある。


こちらのデリもターキッシュスィーツがたくさん。
日本人には見た目も味も甘ったるくて、ひつこそうなのだけど、時折食べたくなる。
このお店は店舗の奥にチーズルームが。
人が入って行っては、チーズを量り売りしてもらってる様子。


一通りお買い物して、2時ごろランチ。

South5

サウスメルボルンでおいしいコーヒーと行ったら St.Aliかなあと。
古い倉庫を改装した店内は天上が高くテラス近く席に座ると異空間にいるような気分。
St.Aliブログ
ここはコーヒーを焙煎する大きなマシーンがお店の奥にあり、色々な豆を扱っていて
販売もしています。カフェの雰囲気もメニューもいい感じで、2時でも混んでいる。
この時は日本人のバリスタの方がコーヒーを担当していました。

メニューは中東系のカフェメニュー。
モロッコ風のベイクドビーンズとトルコパンのベジタリアンディッシュとラテを。
結局食べたいものはベジ系のメニューが多いです。
スパイスとトマトベースで煮込んである色々なお豆の上にゴート(ヤギ)チーズと
スピナッチをソテーしたものがのってありました。
辛いものを食べなくなった私には、刺激が強すぎたけどおいしかったです。

St.Akiブレンドのコーヒー豆も買って帰る。


もう少し、サウスメルボルンをぶらぶら。

スーパーがあったところも、ちょっとしたショッピングモールのようにかわっていたりで。
オーガニックグロッサリー&カフェができていたり。
いまはどこでもオーガニック。


South6

St.Aliで買った豆。
ここ数年はずっとジャスパーの東チモール産オーガニック豆なので、開けるのが楽しみ。
コーヒーを淹れる用のポットもずいぶん年期が入ってきました。

South7


前の晩に焼いた、胡桃とキャラメルのケーキをつまみながら、今日3杯目のコーヒー。
Sweets

|

« お昼ごはん | トップページ | スイーツ・スイーツ・スイーツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/22743161

この記事へのトラックバック一覧です: south melbourne:

« お昼ごはん | トップページ | スイーツ・スイーツ・スイーツ »