« 再利用 | トップページ | お鍋なのだけど・・・ »

2008年8月22日 (金)

平日のベジランチ会

Wed_lunch

先週、たまたま会社を半休とっていたので、友人のおうちでの平日のランチ会に行くことができました。

私は前日に焼いた、栗の粉を使ったケーキを持って行きました。
この栗の粉、前にイタリアングロッサリーで購入したものの、どうやって使えばよいのか
よくわからなくて、ずっとパントリーに眠っていたのです。

どうやら、炊いてポレンタのように食べたり、イタリアやフランスのある地方では地方菓子として
焼き菓子にしたりするようです。

栗の粉の封をあけて少し炊いて味見してみると、栗の甘さがしっかりとあって風味がいい。
色々アレンジがききそうで、わくわくしました。

生地にはラム酒を少し利かせて、クルミを加えて・・・、かぼちゃの種を飾って焼きました。
甘さを控えめにしたのだけど、栗の粉の甘さで思ったより甘い仕上がりに。
これを砂糖なしで、朝食用のマフィンやスコーンにしてもほんのり甘くておいしいそう。


皆持ち寄りのランチ、バラエティ豊かなおいしい品々が並びました。
 
Wed_lunch1


Wed_lunch3


お料理の写真をあまり撮っていなかった・・・。

上の写真はポンズちゃん お手製のお豆腐のキッシュ。
これは、絶品でした! 卵もクリームやチーズも使っていないヴィーガンキッシュ。
お野菜のコリコリとした食感と、こくのあるお豆腐キッシュの風味がとっても気に入りました。

手作りのお豆腐のチーズケーキは、ほっとするやさしい甘みと風味。
心から、おいしいなあ。と幸せになるのです。

ことこと煮込んでおでんを用意してくれて、手作りのひよこまめのファラフェロをいただいて、
バクラバなどのトルコのあまーいお菓子、アジアングロッサリーのおもち系スイーツも並んで・・・。
ついでに、私が作ってひとりで食べきれないスコーンやりんごのケーキも並んで・・・。

ぺちゃぺちゃおしゃべりして、みんなの話を聞いて。
平日の午後のたのしくて幸せな時間です。

Tちゃんのお家は居心地良すぎるのでだらだら夜まで遊んでいたら、夕飯の用意までしてくれて。
帰りはお弁当までもたせてくれて。

翌日の会社での朝ごはんと(私は会社で朝ごはんを食べるのです)ランチは、
そんな楽しくておいしい時間の空気をまとった皆のいろいろ料理やお菓子をまた頂いたのでした。

|

« 再利用 | トップページ | お鍋なのだけど・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/23118582

この記事へのトラックバック一覧です: 平日のベジランチ会:

« 再利用 | トップページ | お鍋なのだけど・・・ »