« 春を見つけに | トップページ | ego »

2008年8月26日 (火)

雑穀・料理教室を開催しました

Zakkoku

8月23日(土)に開催されたホープコネクション主催の雑穀を使った料理教室

『心も体も暖かくなる冬の雑穀料理』をテーマに30人の参加者の方と
ホープコネクションのスタッフの方と共に以下のメニューを作りました。


もちきびの白菜ロール
~白菜に薄揚げを敷き、もちきび、しいたけ、にんじんを一緒にロールしいています。昆布だしの効いた一品。
Zakkoku2
 

高きびごまソースと風呂吹き大根 
~昆布だしで炊いた大根に、ゴマの風味豊かな高きびソースがかかっています。ご飯がすすむおいしさです。
Zakkoku4


キヌアのから揚げ
~白きくらげが入った、かりっと揚がった香ばしいから揚げです。プチプチした食感も楽しい創作から揚げ。 
Zakkoku3


蕎麦の実の餃子
~本当にお肉が入ってないの?と思うくらいこくがあって食べ応えのある蕎麦の実の餃子です。 
Gyoza


キャロブのトリュフ 
~キャロブを使った、ノンシュガー、エッグ、デイリーのマクロビお菓子。やわらかくてとろけるおいしさ。
Zakkoku5


4種類の雑穀を使って、丸めたり、包んだり、皆が参加できるようなベジタリアンメニューをセレクト。
Cちゃんのオリジナルのノンシュガー、エッグ、デイリーのキャロブのトリュフ。とっても気に入りました!

今回も入手可能な限り、食材や調味料はオーガニックで揃え、にんじんの味が違う!
との声に素材のもつ旨みを楽しんでいただけたかな?と感じています。

この数年、雑穀料理を通して自然と集まった仲間と、いろいろなイベントに関わってきました。
いつも思うことですが、一人では到底実現に至らなかった楽しいイベントの数々、そして
それらを通しての新しい出会い。すばらしい友人・知人に囲まれているなあと思います。

この度、私達の活動サイトを立ち上げました。
『雑穀食堂』 イベントや料理教室の情報、雑穀のあれこれや私達の活動について載せています。

**************************************************************************

『雑穀食堂』メンバーの個人サイト↓。こちらからも料理教室の様子を伺えます。

CHIKANESS

サステナ


今回のメニュー、アレンジもきいて色々楽しめますよ。

|

« 春を見つけに | トップページ | ego »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/23263492

この記事へのトラックバック一覧です: 雑穀・料理教室を開催しました:

« 春を見つけに | トップページ | ego »