« そして週末 | トップページ | 少し長い、お砂糖のはなし »

2008年8月15日 (金)

キャラメルクリームを使おうと思い

Purin_2


先週末に作ったキャラメルクリーム、どうせなら一気に全部消費したいなと思い
キャラメルクリームレシピを探してみる。

今週末の鍋パーティに焼きプリンを作ってもっていこうと思ったけれど
キャラメルクリームのお菓子にしよう。

パウンドケーキだったり、クッキーだったり、チーズケーキだったり・・・が多いのだけど
キャラメルのパウンドケーキはこの間作ったばかりだし、クッキーやチーズケーキを作る気分とも違うし。

そうだ、Sticky Date Puddingでも作ろう。前から作りたくてデーツ(なつめやし)は大量にあるのです。

Sticky Date(Toffee) Puddingとは、

Sticky - ねちっとした
Date - なつめやし
Toffee - キャラメル(飴)
Pudding - プリン


イギリスやオーストラリアでよく見かける、皆好きな甘くてボリュームのあるケーキ。

なつめやしを混ぜ込んだ重めのスポンジ生地に生クリーム、バター、砂糖で作った濃いソースが
たっぷりしみこんだ、温めていただくプディングです。
濃い、甘い、重いと日本人好みではないかもしれないのだけど、食べると結構おいしいのです。

ただ、英語のサイトのレシピは驚くほど、バター、卵、砂糖の量が多い。
このレシピ
レストラン情報でよくお世話になる Age新聞のEpicureのサイトです。
これは比較的ひつこくなさそう・・・。これをアレンジして作ってみることにしよう。

で、ついでに他のお菓子のレシピもみてると、なかなか魅力的で作ってみたいのがいくつか
あったので、自分用にリンクのリストを作ってみました。

キャラメル・バナナ&ローストマカダミア
バナナはあまり好きじゃないフルーツなのだけど、何故かバナナのお菓子を作るのは好きなのです。

Bread Batter Pudding(パンプリン)
パンプリンも好きなお菓子。このずっしり、しっとりが好き。
見た目とは違って、生デコレーションのケーキよりヘルシーだと思います。

ポレンタケーキ(とうもろこし粉)
ポレンタは好きな食材で、お菓子として使うのも個性的な風味になって好きです。

焼きりんごとリコッタチーズ
焼きりんごってそれほど魅力的じゃないけど、これはおいしそう。きっとリコッタチーズ効果?
スパイシーな紅茶と頂きたい。

リコッタチーズケーキとグレープのコンポート
グレープのコンポートがとても新鮮。これは夏に向けて是非作ってみたいです。
洋酒やブランデーを効かせたグレープのコンポートを暑い日にきーんと冷えた白のシャンパンと
一緒に中庭なんかで食べたいような。


ついでに、ご飯レシピも何か参考になるのがあるかなぁとみてみる。

日本食以外でどこの国の料理が好き?となれば、
コンテンポラリー(現代風にアレンジした)なミドルイースタン(中近東)系の料理かな。

で、ここらへんおいしいそうです。

ハルミチーズ(ヤギや羊乳から出来た塩辛いチーズ)とzaatarスパイスのグリル
赤のシラズに、フライパンで焼いたハルミチーズをつまんで。幸せ。

ミートボールとコリアンダー
ファラフェロ(ヒヨコマメのスパイスコロッケ)かな?と思ったらミートボールでした。
パーティの持ち寄りにもよさそう。

ズッキーニの詰め物トマト煮込み
トマト煮込み系って作るのが好きなのか、食べるのが好きなのか、簡単だからか本当よく作る。
これ、詰め物を高きびとかの雑穀にできそうです。添えてあるチーズが魅力的。


今日は部署でチームディナー、
一度行ってみたかった Smith st.にあるGoshen( コリアンレストラン)
を予約したのですが、なんとなくトルコやレバノン料理が食べたくなってしまいました。


さて、家に帰ってから、スティッキーデーツプディング作りをします。ちょっと楽しみ。

|

« そして週末 | トップページ | 少し長い、お砂糖のはなし »

コメント

あいかわらずおいしそうですね~~。
自宅から配達業やって!

わたしのブログに勝手にリンクさせてもらいました。。よろしく!

投稿: chika | 2008年8月17日 (日) 09時02分

はろー。サム先生に聞いたよ!
実は、今日デジカメのUSBにトラブルが・・・。
写真の取り込みができないよ~。Jさんにみてもらいますぅ。
私もちかちゃんのリンクさせてもらったよ!

投稿: yukibean | 2008年8月17日 (日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/22995866

この記事へのトラックバック一覧です: キャラメルクリームを使おうと思い:

« そして週末 | トップページ | 少し長い、お砂糖のはなし »