« 気になるお店 | トップページ | キャラメルクリームを使おうと思い »

2008年8月12日 (火)

そして週末

Apple1


週末、これを作りたいな、と思うお菓子を結局全部作りました。
お菓子作り熱、まだ冷めていないみたい。

一番、作りたかったのはお豆腐のスコーン。
素朴な風味とヘルシーさが気に入りました。そしてとっても簡単。


この週末作ったものは・・・


黒糖の豆乳プリン

Tofu2

カスタードプリンの豆乳、黒糖バージョン。ごくごくシンプルなデザートです。
これは、好みかなあ。ちょっと期待しすぎてたのか、なんとなくもの足りないような・・・。


りんごとさつまいものしっとりケーキ

Apple2

Apple3


ラム酒をきかせた、りんごとさつまいもがごろごろ入った季節の焼き菓子です。
アーモンドミールをこんなにも?というくらいたーっぷり入れるので私好みのずっしりしっとりです。
こちらは軽く冷やして頂くほうがおいしいなと思います。


スコーン2種 ( お豆腐スコーン・レーズン入り全粒粉スコーン)

お豆腐スコーン

Tofu

乳製品、油、卵が入らない、本当に”お豆腐”のスコーンのレシピ。
私は生クリームを少し加えたけれど、なくてもおいしいと思う。
ざくざく、もっちりのスコーンで、甘みはオレンジブロッサムの蜂蜜のみなので
ほんのりさわやかな甘みです。これは休日のブランチにぴったりでした。


全粒粉スコーン

Scone

これは、卵、バターの代わりに生クリームを使うスコーンで、ふんわりしっとり系のスコーンです。
生クリームが余って使い道に困ったら、これを作ります。
今回はレーズン、メープルシロップを加え、全粒粉で。
スコーンって毎日食べても飽きない昔から大好きな焼き菓子。
スコーンに、はちみつや手作りのコンフィチュール、それにヨーグルトがあれば幸せです。


キャラメル 

キャラメルを使った、ケーキやクッキーを次回作るときようにキャラメル作り。
使い切れないクリームの再利用としてもキャラメルは重宝します。
キャラメルを使ったお菓子は、甘いけれどくせになる。
苦いくらいに仕上げたキャラメルを焼き菓子に加えると、甘みと苦味のバランスがおいしい。


保存食編
マクロビのレンコンの梅酢ピクルス。

試作として作ったピクルスですが、これは、おすすめ!おいしいです。
梅酢、ゆかり、米飴、こぶだしの即席漬け。
たくさん作っておけば、色々な用途に使えそう。


豆腐のバジルペストマリネ

Tofu3

水切りした固い木綿豆腐をバジルペストでマリネしました。
適当な大きさにちぎってフォッカチャに。
オリーブものっけて、シンプルなフォッカチャが出来ました。本日のランチでした。
ヘルシーだけど、満足度もあるお豆腐トッピング。


さて、今週は・・・?

キャラメルを使った焼き菓子と、
栗の粉を使った、フランスのコルシカ島なんかでよく食べられている地方菓子のようなものを焼こうかな?


|

« 気になるお店 | トップページ | キャラメルクリームを使おうと思い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/22913240

この記事へのトラックバック一覧です: そして週末:

« 気になるお店 | トップページ | キャラメルクリームを使おうと思い »