« 平日のベジランチ会 | トップページ | party ticket »

2008年8月23日 (土)

お鍋なのだけど・・・

今週、先週と雨が多くて寒いメルボルンでした。
今日ワンピースを買った服屋の店員さんによると、来週は春日和らしいです。
通勤へのドライブ中、開花してピンクに染まってきた木花をみかけるようになりました。
春もすぐそこです。

寒いうちに・・・ということで
今年3回目のお鍋パーティは、先週末、姉の家で人を招いて。子供もいてにぎやか。

午前中の買出しで、マーケットのデリにおいしいそうな(そしてキュートな)チーズを見つけたのでおつまみ用に。
Cheese1

左は、くるみ入りとクリーミーなチーズが4層になったチーズ。
右は鳥の絵がかわいくて、おもわず買ってしまった、フランス産のBrie。カマンベールと似ています。

チーズとくれば、お酒のあてにディップとクラッカー。

Cheese2

なすのディップとコリアンダーのディップを選んで。
コリアンダーのディップがなかなかおいしかったです。
オリーブ入りのグリッシーニ(乾燥したスティックパンのようなもの)をみかけたので、
それとミニトーストクラッカーも。

あまり何も考えずに、人が大勢集まってパーティでワインで・・・と、いつもの感覚でおつまみを
買っていたのだけど、お鍋になんだか不釣合いなものがそろってしまった。

お鍋がはじめてのオージーのことも考慮して、食べやすい鳥&鳥団子なべにしました。
実は、(何故か)ポン酢はあまり好きではないので、おだしで食べるお鍋がやっぱり好き。

そして、デザート。

Sticky1

先週にも少し触れた、スティッキーデーツ(なつめやし)のキャラメルソースがたっぷりかかった
プディングを作りました。
これは、冷蔵庫のキャラメルを使い切るために。

Sticky2

見た目はこんなにこってりです。
でも食べるとそれほどではないのですよ。

チーズではじまり、スティッキーデーツでしめくくる。
なんともお鍋に不釣合いなおもてなしなのでした。


|

« 平日のベジランチ会 | トップページ | party ticket »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/23197348

この記事へのトラックバック一覧です: お鍋なのだけど・・・:

« 平日のベジランチ会 | トップページ | party ticket »