« ロール2種 | トップページ | そして週末 »

2008年8月 8日 (金)

気になるお店

日本のお店です。しかも東京。
日本に興味がある海外の人からすると、日本=東京 or 京都 なイメージのようですが
10代からこっちに来てしまった関西っ子な私にとって、東京はシドニーよりも遠い街です。

お店の名前は 粉歩(hoko)。焼き菓子&カフェのお店です。
お菓子に対するコンセプトも、作っているお菓子もとても好みで。

昨年か一昨年に帰国したときに 立ち読みした 「おいしいと、うれしい」という本で
取り上げられていたさつまいものケーキをみて一目ぼれをしたのがきっかけです。

お店の雰囲気も、素朴だけれど品良くて素敵だなあと思います。
雑誌への掲載も多いようだし、とても人気のお店のようです。
店主さんが関西出身というのも、なんだか親しみがわく。

これもよくあることなのだけど、前から知っているお店(人)なのに、あるときをきっかけにすごく
気になり始めるということがあります。

いまは、このお店。HPへちょくちょく行っては、スコーンおいしいそうだな とか、
ビスコッティはこれくらいの焼き目が良いのかしら とか、
どうやったらあんなにしっとり焼きあがるの? とか。

今はお店のHPとかには、店主さんの日記やブログをリンクされてる所が多いので
行った事ない店、会った事ない人なのに何度も訪れてるような、お話したことあるような気になる。


今日は冷蔵庫にある生クリームでキャラメルを作ろう。
お家にある、さつまいもとりんごでケーキ焼こうかな?
黒糖を使った豆乳プリンも試作したいし、朝食用のスコーンも焼きたいし。


創作意欲もかきたててくれるのです。


|

« ロール2種 | トップページ | そして週末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/22859195

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるお店:

« ロール2種 | トップページ | そして週末 »