« ブルーチーズ | トップページ | 月曜日が一番眠い理由 »

2008年7月20日 (日)

1年ぶりのティラミス、久々のエッセンシャル

Okashi01


試食中の抹茶ティラミス。


ティラミスは自分から選んでは、あまり食べないデザートのひとつで。

Okashi03


でも、日本で通ってたお菓子教室で習ったティラミスだけは、好きな食感・味なのです。
とーっても簡単なレシピなのだけど。

そのティラミスをアレンジして去年の日本帰国時に作ったのが和風ティラミス。

粒あんもあることだし、抹茶もあることだし。1年ぶりのティラミス。
今回は栗の渋皮煮もおまけで。
渋皮煮も、あんこも、スポンジも、シロップも、チーズのフィリングも砂糖はrow sugarを使ったので
こくのある甘さに。

これは、翌日、翌々日になると、味がどんどんなじんでクリーミーに濃くなる。
今回は、キルシュを使ったけど、去年は焼酎で作ってみました。


おまけ 今月2度目のレモンのカルトカール

Okashi02

もともとのレシピから引いたり足したり加えたりして試行錯誤中。

カルトカール(パウンドケーキ)は材料は同じでも卵の混ぜ方や、加える順だったりが
違うだけで仕上がりが全然違うのです。お菓子作りって奥がふかいなあ。


土曜日はプラーンマーケットのエッセンシャルにも行きました。

ずーっと欲しかったスタイリッシュなパウンドケーキが焼ける
このスリムなパウンド型やっと買いました!長さ25cmくらいあります。

Okashi

日本ではクオカで買えるので、ネットショッピングして郵送してもらおうかと思ったけど
手に入るものはこっちで手に入れるようにしないと。

あとは、これもあればよいなと思って買ったスマートな長方形のタルト型。
夏にこれでシンプルなチェリータルトなんてよさそう。

ハンド用ミキサー
板ゼラチン
生のバニラビーンズ・スティックなどを購入。

エッセンシャルはプロも利用する、食材・製菓、キッチン用品もろもろ揃うショップで
多国籍な調味料や食材も買えて、質もよいです。器や店内のインテリアも好き。
料理、お菓子作り好きな人ならきっと、きたことがあるだろうお店。
フォアグラオイルも売られていて、シンプルなリゾットやパスタにフィニッシュで加えたいな。

これなら自宅でもおいしいエスプレッソコーヒーがいれれそうだなと思ったエスプレッソマシーン、
1400ドル(14万)もしてて・・・。憧れます。

店内の料理本を立ち読みしたり、食材のパッケージにのっている参考レシピを
みてみたり。(へぇー、こうやって使えるのね。ふむふむ)
製菓用具をかたっぱしからみていったり。あっという間に1-2時間。


プラーンマーケットでお魚、お肉、オーガニックのお野菜、パンなどなど買って。
ジャスパーコーヒーでコーヒーを買って。
このマーケットは一番好きなマーケットで、くるとついつい長居してしまう。


今週は久々、天然酵母を育ててみようと思っています。

|

« ブルーチーズ | トップページ | 月曜日が一番眠い理由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/22407345

この記事へのトラックバック一覧です: 1年ぶりのティラミス、久々のエッセンシャル:

« ブルーチーズ | トップページ | 月曜日が一番眠い理由 »