« 平日の午後の休息 | トップページ | 和素材で »

2008年6月29日 (日)

なつかしくって食べたくなるもの

数週間前、シティへ出かけたときに韓国グロッサリーショップへ。
これも多国籍メルボルン(オーストラリア)の楽しみ方のひとつ。色んな国の食料品店があちこちにある。
食材を買うのも見るのも試すのも、大好きなので、店内ウロウロ、時間をすっかり忘れます。

韓国の食料品は調味料の種類にしても、日本と似ていて、はるか昔は大陸が繋がっていたのか・・・
と思わされるのです。

前はよく、キムチを買ったりもしてたけど、この頃は刺激の強いものや辛いもの、味の濃いもの
を好んであまり食べなくなったので、すっかりキムチとも疎遠のなかになってしまった。
家では草食動物のような日々です。

韓国食材店ではたかきびや、うるち系の雑穀が買えるし、小豆は日本の小豆みたいなしっかりとした
おいしい豆ではないけど、比較的大粒のものが買えるます。

実は、練り物やするめとか酒のアテ的なものが結構好きで、子供の頃よく食べてた。
子供の頃に食べ親しんだものって不思議と、体に悪そうと思いつつも食べたくなるもので、
魚肉ソーセージとか、むかしよく食べたなあ。とか思ったら、なんだか食べたくなって
探してみると、さすがお隣の国。魚肉ソーセージもちゃんと売ってました。

ただ、すっごーく大きくて、腕の1/3くらいの太さの長い長いもので
とても買う気にはなれず、そして食べきれる勇気もなく断念しました。
ちょっと残念だなあとか思ってたら、するめを発見。
あぶって、さいて食べる乾燥のタイプや、味付けのしてあるやわらかいおつまみするめとか。
お手軽な後者の方を(しかも大きいのを)買うことに。

むしゃむしゃ、むしゃむしゃ、
買い物して駐車場までの道、するめを食べながら歩いてるのもなんか妙な光景だなあと思いつつ、
添加物とか満載なのだろうなあとか思いつつ、むしゃむしゃいっぱい食べてたら
食べすぎでちょっと気持ち悪くなりました。


|

« 平日の午後の休息 | トップページ | 和素材で »

コメント

うっへへ!!わかるわかる!
たまに、これめっちゃ化学系~とか
思いつつガッツリ食べて、後でおぇ。って
なるときあるよね。笑

Loaferってほんま可愛いところなんやろなー。
一度また行ってみたいわん。今度またRDOの日があるんやったら教えて~!お互い時間合いそうならお茶でもいきましょうー!

ちなみに下のzakkayaにコンサイメントしてるyukkoちゃんの友達ってどなた?Kこさんかな?

投稿: ponzu | 2008年7月 1日 (火) 09時55分

あ、なんか今カールのうすしおが食べたくなった。上あごにくっつくんよなあ。

Loaferって、前に教えてくれたsmith st.からちょっと入った、ガールズがやってる
Rose(やったかな?)cafeをもっと質素にした感じなんかな。

Kほさんやで。ちりめん布でブローチとか作ってる。おんなじ会社やねん。前行った時はもう置いてなかったから売れてもたんかな?

Ponzuちゃんも時間合いそうなとき、また声かけてな。お茶しよ~。

投稿: yukko | 2008年7月 1日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/21960460

この記事へのトラックバック一覧です: なつかしくって食べたくなるもの:

« 平日の午後の休息 | トップページ | 和素材で »