« 友人の言葉 | トップページ | OZ動物占い »

2008年6月14日 (土)

最近、焼いたお菓子

Corn

コーンブレッド。甘くて手の込んだケーキより、こういう焼きっぱなしで素朴なものがやっぱり好き。
くるみとレモンゼストをいれて、はちみつとメープルシロップで甘みをつけたコーンブレッド。
コーンミールがたっぷりで、ほんのり甘い朝食用ブレッドです。
パンケーキ(ホットケーキ)のようにふんわりです。

Scone

くるみの全粒粉スコーン。はちみつでほんのり甘く。
いちじくに山羊のクリームチーズを詰めたものを添えて、朝食にしました。
これはバターの代わりに生クリームで作るレシピです。
スコーンはいつでも手軽に作れて、応用もきくのでよく作ります。
スコーンってたくさんレシピがあるのですよね。卵、バターの量、レシピによって全然違う。

他にもちょっとアレンジして2回、ヘルシーバージョンを試作してみました。
豆乳ヨーグルトをたっぷり加えてみた、くるみとチョコのスコーン。
おからをいれてみた、レモンゼスト、くるみ、ドライいちじくのトリプルスコーン。
おからのスコーンは明日の朝食用にさっき焼いたものです。


Muraimo2

Roll11

紫いもと渋皮煮のモンブラン風、和ロールケーキ。
これも、冷蔵庫とパントリーに余っていたものを有効に使い切りたくて変身させました。
クリームは、作りすぎて使い道に困っていた白餡を生クリームと1:1の割合であわせてみて、
それに紫芋パウダーを加えました。
ヒントはヨーグルトに白餡を混ぜて食べたことから。
和風ついでに、作り置きの渋皮煮も全部デコレーションで使い切ることができました。
作り方は→レシピ 白餡+紫いも  和ロール ~モンブラン風 by 豆ゆき


更に焼き菓子系。
友人が参加するイベントにおからクッキーを作ることになったので、
ある日曜日、試作用を友人達と一緒に焼きました。

Okara

Okara2


黒ゴマ
ハニー、シナモン&レーズン
ダブルチョコチップ

今日、米軍基地問題についてのセミナーがメルボルン市内でありました。
友人も沖縄出身としてそこで現状や問題についてスピーチをしました。
グアムからは活動家の方が2名来られ、グアムでの基地問題についてプレゼンがありました。
その他にもローカルで平和活動に取り組んでおられる方々のスピーチがあったり。
平和活動、基地問題。日本で起こっている現状なのに知らないことがたくさんあります。
会場では、小グループ形式で基地問題についてディスカッションもありました。
海外に住む日本人として、草の根的でも何かしら、たずさわっていければよいなあと思います。

おからはオーストラリアでは産業廃棄物に指定されているようです。
日本ではヘルシー食材としてお菓子やおかずに使われるのに、ところかわれば・・・ですね。
ベジタリアンの多いオーストラリアで、おからが普及すればよいな。
豆腐を作る過程ででてくる屑がこうやって、食材としておいしく食べれるのだよと知ってもらえればな
と思っています。

今日出したおからクッキーは、シナモン&レーズンと、キャラメルの2種。
この2週間で、おからのクッキーを何度か試作したのでおやつにおからクッキーを
飽きるほど食べました。それにしてもさすが、腹持ちがよかったです。

キャラメルはとっても簡単に作れるので、生クリームがあまったら作っておくと
お菓子作りや、パンに塗ったりと重宝します。

今日、陶器やお茶も販売している、kokoroというジャパニーズカフェでおいしい抹茶ラテを頼みました。
(スミスストリートとビクトリアマーケットの2箇所に店があります)

抹茶ラテに、オーガニックの黒糖シロップを加え、きなこをふった甘いドリンク。
抹茶ラテは珈琲、ソイチャイ、の次くらいに好きな飲み物。
またお家で作ってみよう!何か気に入るのを見つけると、すぐに自分で作ってみたくなります。

|

« 友人の言葉 | トップページ | OZ動物占い »

コメント

すごいね~!相変わらずヘルシーそうな
お菓子達!!!わいもポレンタのクッキーを
焼いてみたいなーと思いつつ、まだ
パントリーに眠ってるわ・・・。(^^;;

ちなみにおからは日本でも産業廃棄物という
位置づけになってるよ。おからを使ったバイオエタノールとか作れれば最高だろうにね!?

投稿: ponzu | 2008年6月15日 (日) 10時04分

おからって日本でも産業廃棄物として処理されてるなんて知らなかった・・・。
研究がすすんで再利用化がすすむといいね。

ポレンタのクッキー魅力的♪
昨日、カフェで栗の粉で焼いたケーキを食べた。
普通に粉のように使うのかなあ。
家で眠ってる栗粉、活躍させないと!

投稿: yukibean | 2008年6月15日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/21526881

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、焼いたお菓子:

« 友人の言葉 | トップページ | OZ動物占い »