« ぶつぶつ思う週末の朝。 | トップページ | 平日の午後の休息 »

2008年6月24日 (火)

japanese style

Smith_2

芸術と食の街。
メルボルンの良さは、ヨーロッパ式な古きよき建築や文化が色濃く残るも、それに近代的な芸術や文化、
それにヨーロッパ、アジア、中近東、中南米、アフリカなどの移民からなる多文化がキャラメルのように融合
したミックスカルチャー性。

そこから生まれた土地柄としての柔軟性だったり、古きも新しきも個性も受け入れる
懐の広さとおおらかさだと思う。

そんな第二の故郷、メルボルンなのだけど、ここ数年、同世代の若い日本人オーナーたちによって、
新しいジャパニーズ・スタイルのお店がメルボルンに広がってきているなあと思う。

週末は、思いがけず、フィッツロイとその近くのスミスストリートにある、そういったオーナーさん達の
お店をめぐる旅だった。

まず土曜日、鍼のサム先生のところに行く途中に、フィッツロイにあるZakkayaさんにて
友人のバースデープレゼントを買った。

Smith10

日本からのかわいい雑貨だったり、ローカル作家の小物やアクセサリーやを扱う日本人女性オーナーのお店。
手仕事もする私の同僚もここで、小物を置いてもらっているよう。


そして鍼&サム先生との会話でまったり&リフレッシュの後は、
久しぶりに会う友人とスミスストリートにあるcocoroで待ち合わせをしてディナー。
1週間前に、ビクトリアマーケットにもあるカフェの方でオーガニック抹茶黒糖蜂蜜ラテを飲んで、
とても気に入ったので、実は食事よりも食後のスィートホットドリンクのが目当てだったり。

店内は、レストランのほか、静岡のお茶の有機栽培農家から輸入したお茶を販売してたり、
若手作家の陶磁器も輸入販売されています。

Smith3


Smith4


お茶だけをしに、オージーのおば様2人組み、近所に住んでいるのかふらっと一人で
本をもってきたオージー男性だったりのお客さんもいて、本当、”お茶”を飲んでいました。

客: カップと共に出された急須を指しながら、『このティーポットは店内販売してる?』
店員: 『そちらはいまきらしてるけど、もうすぐ入ってくるわ。』

なんて、会話が耳に入ってくる。

私はどちらかというと、粉引きタイプの器が好きなのでちょっとテイストが違ったけど
それでも手作りの器というのは良いですね。

家ではこの頃、和食ばかりだし、和食は結構なんでもそれなりに作れるのだけど、それでも
日本酒でまったりしながら外での食事はいいもんです。今回はメープルシロップ豆乳ラテを頼みました。
これも好き!会社でも珈琲にはちみつをいれたりして違った飲み方を楽しんでいます。


土曜日。
Zakkayaでショッピング。そしてCocoroへテクテク向かう途中に新しい服やさんを発見。
しかも、すっごく日本っぽい。神戸の海岸通りとかにあるようなナチュラルティストなお店。
名前はToolz
Smith5

カフェやお店めぐりは趣味みたいなもんで、ドライブ中でも気になったお店は、必ずといって良いほど
後日のぞいてみるようにしてる。なので気に入った店をみつけると、ちょくちょく買い物してしまうことに
なるのだけど、店内のディスプレーや家具だったりも勉強になる。

で、このお店。どうしても気になって仕方なかったので日曜日に予定を変更して行って見る事に。
といっても車で10-15分くらいでいけるのだけど・笑
スミスストリートは買い物区域で、よく来るのだけど、久々じっくりとストリートを買い物してると
若手オーナーたちの西洋ブレンドなミックスカルチャーの日本レストランの多いこと!
数百メートルの間に、Wood Spoon KitchenWabisabi、Cocoro、Peko Pekoとレストランが続きます。
Smith2

それ以外にもアジア系オーナーのオーソドックスな日本食店が数件。
Smith streetもここ4-5年で変わったなあと思います。ほんと素敵なお店が増えたなあ。

Toolz。やはり日本人オーナーのお店でした。
日本と韓国へ買い付けに行かれるようで、4ヶ月前にオープンしたとこのこと。
日本で買うより確かに高いのだけど、同じような質、デザインのものがもっともっと高いメルボルンでは
求めやすくて、新しいシーズンのものがリアルタイムで手に入る。
楽しくて1週間前に洋服買ったばかりだったけど、ここでも靴とお洋服を買いました。
3カ月おきに仕入れをされるようで楽しみです。
オーナーの方とも長々と立ち話をしてしまって、小一時間お店に居たような。
こういう同年代の日本人オーナーの方々、応援したくなります。

買い物して、セカンドハンドの家具や雑貨のお店を何件かぷらぷらみて。
かわいい古道具的な家具をみつけて、早くこういう感じで揃えてみたいなあと夢ふくらまして。

Smith6


昔からよく来てたカフェではちみつたっぷりのソイチャイ。
持ち歩いてたブラウンライスカフェのレシピ本をぱらぱらしたり、外席に座ってたので通りを行く人をぼーっとみたり。
Smith7

帰ってから買い物したものを整理。
靴と服。手前のセーターはこの間、Gormanで買った薄手のセーター。なんかなつかしい柄です。
雪降ってくれないかなあとか思わせる柄。
Smith8


Smith9


メルボルンにいながらにして、ジャパニーズに染まった週末なのでした。

|

« ぶつぶつ思う週末の朝。 | トップページ | 平日の午後の休息 »

コメント

ハロー!なんか素敵なお店ばっかりー
yukkoちゃんの美味しんぼ話で食べたつもりになってうっとりするのが好きなので、なかなか外に出れない私の脳の活性化に繋がっています。お買い物話もー。
おにゅーの靴素敵!新しい靴は新しいところへ連れていってくれる。と言い訳しながら、靴道楽はやめられまへん〜。今はもっぱらペタンコ靴&健康靴ばかり。また子供を抱っこしなくてよくなったら、いろんな靴を履きたいなー。


投稿: coma | 2008年6月25日 (水) 10時46分

ハロー。私もこまちゃんのブログで擬似家族体験させてもらってまーす。
家事に育児に大変ながらも、楽しそうで、家族っていいね~。
私も靴道楽はやめられん。あってもあっても次が欲しくなるのだよね。ペタンこのバレーシューズとか、永遠に好きなものやわぁ。神戸に買い物にいきたーい!!

投稿: yukko | 2008年6月28日 (土) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/21862799

この記事へのトラックバック一覧です: japanese style:

« ぶつぶつ思う週末の朝。 | トップページ | 平日の午後の休息 »