« 正論? | トップページ | 甘いもの作り »

2008年5月 1日 (木)

ふわふわ

Cake

ふわふわしっとりの生地のケーキといえば・・・


『シフォンケーキ!』


ここ数年、シフォンケーキが作りたいなと思うことが度々あったのだけれど、豪州では
なかなか見かけることが出来なかったシフォン型。

あるキッチン雑貨のお店でみかけて、誕生日にプレゼントしてもらったので
オーストラリア産初 「バナナシフォンケーキ」を焼きました。
型は海外からの輸入のもので、やはりオーストラリアではポピュラーではないケーキなのでしょう。
箱にはエンジェルフードケーキ型とありました。なるほどなるほど。
天使の食べ物って分かる気がする。


Cake2


さすが海外物だけあって(豪州も海外だけど・・・)、サイズ直径24cm
日本のシフォン型は通常21cmとかなので、一回り大きいのです。
卵6個のレシピでも足りなくって、次回は倍の分量で試そうと思ってます。卵12個!!

3-4年前に日本のお菓子教室で初めて焼いて以来、2度目だったのだけどなかなか
いい感じに焼きあがりました。

スポンジ生地のふわふわ系のケーキは好んで食べないのだけど、シフォンケーキは
なぜか結構好きなのです。

抹茶生地、紅茶生地、と色々アレンジが楽しめて味がシンプルなのが好きな理由かも。
作っていて気づいたのだけど、バターを使わない(オイルを使います)のでなかなかヘルシーです。

シフォンケーキ万歳!

|

« 正論? | トップページ | 甘いもの作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/20694055

この記事へのトラックバック一覧です: ふわふわ:

« 正論? | トップページ | 甘いもの作り »