« 秋空のシフォンケーキとオージーBBQ | トップページ | Mont Blanc aux marrons »

2008年5月22日 (木)

レストラン

ここ数ヶ月で行ったレストランをいくつかピックアップして紹介です。

モダンオーストラリア/西洋
Giorgios
モーニング、ランチ、ディナー、バーと一日中ローカルの人で賑わっているレストラン。
外のテラス席もかなり広くて、夏も冬も(アウトドア用のヒーターがあります)夜遅くまで楽しめます。

パスタやメイン料理、約20-30ドル(2000弱-3000円)とお手頃だけど、クオリティは
なかなか良いと思います。どれを頼んでもおいしくてボリュームがある。
ケーキもショーケースにたくさん並んでいて魅力的で、
チョコをディップして食べるチュロスをデザートに頼んでいる人が目に付きました。

住所: 1235 High Street Armadale


中華
- Tao's (以前の記事はここ→ http://yukicho.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/index.html)

- Wing Loong Restaurant
中医学のサム先生と、日本人Sさん、3人でチャイニーズランチをしました。
チャイナタウンから入る細い路地にひっそりとあるお店。
やっぱりローカルの人に連れて行ってもらうのは良いですね。安くて、シーフードは新鮮で、
おいしかった!蒸しチキン、イカと野菜のオイスターソース炒め、海老と野菜の炒め物、
チャーハン、中華野菜の炒め物。1品あたり3-5人前で、一人2000円ちょっとくらい。
お勧めです。

住所:11-13 Heffernan Lane Melbourne


日本食
- Shira Nui

BDの時に連れて行ってもらったお寿司がおいしいとフードガイドによく取り上げられる日本食レストラン。
こちらではめずらしい、押寿司、太巻きなど注文。
ほかには、小さい鍋系のメイン、変わり餃子、刺身、カルパッチョ、などなど。
デザートには黒ゴマと抹茶のクリームブリュレを。
ドリンクも頂いて、3人でだいたい2万円弱。妥当なお値段だと思います。
この時から、おいしい太巻き(おすし屋さんで食べるような具沢山、甘めのやつです)
を作りたいなぁと思い続けています。

住所: 247 Springvale Rd. Glen Waverley 3150 VIC


- Hako

先週、友人といった市内の創作系の日本食。ワインバーのようなシックで雰囲気の良いお店で、
トレンド好きなメルボルンの人が好きそうなお店。ジャズが流れていて落ち着けます。
お料理も丁寧でおいしいですし(味付けが少し濃い目かも?)、お酒も吟醸(大吟醸)など揃ってます。
ただ、場所のせいもあってか、値段設定が全体的に高すぎるかなという感じ。
これだったら家で作れるなぁと思ってしまうのですね・・・。
値段さえ気にしなければ、好きなタイプのお店です。

アラカルトで、つまみ程度の大きさの一品、1000円弱。日本酒1杯づつを頼んで、4品小さいお皿の料理、
1品メイン料理で二人で8000円弱。

住所:310 Flinders La Melbourne 3000 VIC


おまけ:
トルコ料理
Zara Restaurant

会社の所属部署でのディナーで。
最近気づいたけれど、トルコ料理や中東系料理は結構好きで、割にいつでも食べれる気分になる。
ターキッシュパンとディップのせいだと思うけど、ファラフェロ(ヒヨコマメとスパイスのコロッケ風)
だったり、バインの葉の料理やベジタリアン系で好きなのがあるというのも理由かもしれません。
ここは、社内のトルコ系オージーのお勧めで行ったのですが、オーソドックスなトルコ系レストランは
オールドファッションで雰囲気がいまいちなお店が多いのが少し残念。
中東系なら断然、フィッツロイのAbla'sやノースカールトンのRumiがお気に入りです。

住所: 166-168 Sydney Rd. Brunswick VIC


週末(土、日)ほぼ必ずどこかのカフェにお茶やランチをしに行くので、こちらもピックアップして
またまとめてみます。
もしかすると、一人でカフェでお茶をしながら、本を読んだり、手帳をつけたり、考え事する時間が
一番リラックスなのかも。
コーヒーがおいしく飲めて雰囲気の良いカフェが街にあるというのは外せない条件なので、
実はそれがメルボルンから移動できない大きな理由のひとつなのです。

|

« 秋空のシフォンケーキとオージーBBQ | トップページ | Mont Blanc aux marrons »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/21070345

この記事へのトラックバック一覧です: レストラン:

« 秋空のシフォンケーキとオージーBBQ | トップページ | Mont Blanc aux marrons »