« ふわふわ | トップページ | たまには出来合いもので »

2008年5月 4日 (日)

甘いもの作り

Kurogoma

ここ1週間に作った甘いもの系。
先週末、今週末に手軽なものをいくつか作りました。

まずは、黒ゴマプリン。
和素材デザートは好きだけど、市販のものは期待できないので自分で作ります。
(日本にいたら、魅力的なのが溢れているのだけど・・・)

これは日本人のお友達とのガールズランチの際にもっていった物。
前に炊いておいた餡子と、先日作った栗の渋皮煮を飾りに。
このプリン、家にある材料で簡単に作れてしまうのだけど濃厚でもちっとしてて、おいしい。時折作ります。

牛乳(レシピでは生クリームも加えます)
黒練りゴマ
ゼラチン
お砂糖(出来ればきび砂糖など甘みの優しいもので)


りんごの季節。毎年必ず作るのは、やっぱりリンゴジャム。

Apple

数種類の有機のりんごを多めに買ったので、2種(赤リンゴ・青リンゴ)を混ぜて
煮崩さないタイプのものを作りました。ヨーグルトに混ぜたり、焼き菓子に加えたり便利です。
砂糖は少なめに、レモン果汁多め、はちみつ(オレンジブロッサム)を最後に加えさっぱり甘酸っぱく。


さつまいものハニー&レモン煮

Imo

ちょっと甘みの欲しい時、きな粉をふって。ヨーグルトと一緒に朝食として。
レモンとはちみつの風味なら、和にも洋にも変身させることができそうなお芋さんです。
昨日は、栗ぜんざいに小さくカットしたのを加えて頂きました。


ルバーブとリンゴジャムのノンオイルマフィン。

Muffin_2


バターやオイルが一切入っていないオリジナルマフィンです。
代用はヨーグルト。実は先日作ったルバーブのジャムを使い切るために作ったのだけど
上記のリンゴジャムもたっぷり加え、冷蔵庫にみつけたへーゼルナッツも加え、
冷蔵庫のお掃除もしてくれました。ヨーグルトをたっぷりでしっとりもっちりとしてて私好みの出来になりました。
通常のマフィンより、好きかも。


そして最後は、

Grape

ルビーグレープフルーツのジャムです。
有機のものを昨日買ったので、さっそくジャムに。
実は先週のファーマーズマーケットでジャム屋さんに並んでいたのを試食して
香りもよいし、色がとにかくきれいだったので、『うん!作ろう』と思ってたのです。
ジャムやさんに行っても、なんだか自分で作れてしまうと思うとアイデアだけ参考に買わなかったりで
お店には悪いのだけど・・・。

これは火にかける前の段階で、皮を水に数時間浸して渋みをとってる時の写真。
夜に仕上がったのすが、目分量で作ったのにおいしくできて、分量を量っておけばよかったなあ、と。
香りがとってもよくって、皮を浸しておいたお水や、煮こぼしの時の鍋の中のお湯とか
香りがとってもよいので、お風呂にいれようと思っています。無農薬なので湯船にいれても安心。


お店やさんで買うお菓子も好きだけど、自分で作るお菓子は安心な材料を選べるし
(自然素材やオーガニックのものを使うので)なんといっても楽しいので、食べるために作る
というより、作るために食べている。という感じになってきている気もします。

金曜日の夜は、絶対栗の皮を剥くと決めておいたので、帰宅後、夜な夜な皮むきに集中しました。
テレビを見ながら、渋皮煮(また作ります!)用と渋皮も剥いた裸の分と、延々2時間もくもくと。
だいたい、平均1個むくのに2-3分くらい。ほんと栗の皮むきって大変なのです。
小型ナイフが指に突き刺さったりするのだけど、集中してると痛みをあまり感じないのが不思議。
貴重な血が指からたらたらこぼれたりするので、本当大変なのです。


栗は小分けにして全部冷凍に。
気が向いたら、第2弾の渋皮煮を作って、今年はモンブランにも挑戦したいなあ。

|

« ふわふわ | トップページ | たまには出来合いもので »

コメント

初めまして!
メルボルンに来て1ヶ月になるものです・・・。
メルボルンのIKEAに行きたくてパソコンで検索しているうちに、こちらのブログに出会いました!
なかなか、生活に慣れず体調を崩したりしましたが・・・・とってもステキなメルライフ&ヘルシーライフを送っていらっしゃるのに心が癒されました!私も、ゆっくりと時を感じつつメルボルンの日々を有意義にすごしたいな!って思いました!
突然のコメントすみません!
ありがとうございます!

投稿: kyoko | 2008年5月 9日 (金) 19時35分

kyoko さん

初コメントありがとうございます。
新しい土地で生活をするというのは、大変さと好奇心の隣り合わせな日々だと思います。
環境に馴染もうとするのは、大きなエネルギーを必要とするのでしょうね。
少しずつ自分の”好き”が暮らしにに増えていって親しみが湧いていって、気づくと馴染んでるのでしょうね。
これから冬に向かうメルボルンですね。
体調に気をつけて充実な日々を送ってください。
また、こちらに遊びに来て下さいね!

投稿: yukibean | 2008年5月11日 (日) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/20763810

この記事へのトラックバック一覧です: 甘いもの作り:

« ふわふわ | トップページ | たまには出来合いもので »