« たまには出来合いもので | トップページ | レストラン »

2008年5月19日 (月)

秋空のシフォンケーキとオージーBBQ

母の日を翌日に控えた秋空の土曜日の午後。

姉のパートナーS&パパのバースデー&母の日のお祝いパーティを、姉の家にて。
姉達、Sの家族&そのパートナー、私と総勢9名。大家族です。

家丸ごと改装をした姉の家は内装は新築そのものです。
緑豊かな閑静な住宅街とインテリアもマッチしてて、スタイリッシュながらも落ち着いた温かみのある雰囲気。

オージー一家との週末のパーティといえば、もちろん中庭でのバーベキュー。
肌寒くて家の中がいいなあと私とかは思うのだけど、OZはお天とさんの下が好きですね。体温も高いし。

BBQはSが準備し、姉はお寿司やらサラダやら。
Sの兄弟達が、チーズやフルーツのプラッター、デザートを持って来てくれて。
私はバースデーケーキを焼くことに。

タルト系、チーズケーキ系、チョコ系・・・色々考えたけど、
シフォンケーキが大きくていいかなと思い(作りたかったというのが一番の理由だけど)
紅茶のシフォンケーキを焼きました。


Ciffon1


前日に焼き上げました。卵、前卵で9個です。
24cmの型は、日本のレシピの2-3倍分量なのです。すごいですね。
ふわっふわでしっかり膨らみました。このままシュワシュワと焼き立てを食べたい感じ。

予定では、オレンジを煮詰めてソースを作って、切り分けたケーキに生クリームと添えて
出そうと思ったのだけど、バースデーだしなんだか焼きっぱなしは味気ないかなと思ったり。
シフォンケーキはこっちではみかけない焼き菓子なので、ただのジャンボスポンジケーキ
と思われるのもなあと思い、当日急きょデコレーションをすることに。

ケーキのデコレーションなんて何年ぶり!?
生クリームでデコレートするタイプのケーキやデザートを普段作らないので、いざするとなると
どうしようかな・・・と。

冷蔵庫に、先日買った粒の小さい品種の葡萄をみつけ。
紅茶だから柑橘系は絶対合う!と思って、先日作ったルビーグレープフルーツのジャムも並べてみた。
生クリーム、葡萄、マーマレード。この3つでシンプルにデコレートしようっと。

生クリーム塗って、絞って・・・・。
慣れない手つきでぎこちないけど、フルーツやジャムを飾っていくのは楽しくって集中する。
気づいたら、秋色!かすれたグリーンと褐色の色あわせがなんとも秋らしい。

Ciffon2

お皿の周りにフルーツも飾って。

Ciffon3


デコレーション系のケーキ。作る機会をもっと増やして上手に作れるようになりたいな。

姉が早起きして作ったお寿司やら、サラダやら。
オーストラリアでパーティとなると、日本人=寿司で、寿司のリクエストを受けることが本当に多い。
日本に居るより確実に海外組日本人皆、頻繁に寿司を巻いてると思う。

Party1


ぼちぼち人も集まりだして・・・
(写真はぼかしています)

Party2


ビール、ワイン、ビール、ワイン飲み続けます。延々と・・・

Party3


お料理もケーキも大好評でした。
この頃、シフォンケーキ作りはまり気味なのです。ただ卵9個というのがなかなか気合がいります。


夜も更け、空気も冷え込み。
でも、ビール、ワイン、スコッチ、ビール、ワイン、スコッチ。
皆が帰ってからも、私と姉とSの3人は外のテーブルでだらだらと夜中3時近くまで続くのでした。

|

« たまには出来合いもので | トップページ | レストラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/20936283

この記事へのトラックバック一覧です: 秋空のシフォンケーキとオージーBBQ:

« たまには出来合いもので | トップページ | レストラン »