« もも節句 | トップページ | Melbourne International Motor Show »

2008年3月11日 (火)

雑穀食堂~お料理会

伝言ネットに掲載された、雑穀食堂のイベント記事や、
友人が書いたホープコネクションの記事を見て連絡をくださった方に声をかけ、家で『雑穀お料理会』を
1週間ほど前にしてみました。
(伝言ネットも、ホープも日本人向けローカル情報誌です)

お料理会を開く1週間前の週末の様子。
レシピ考案中…。

Zakkoku


お料理会は日曜日のお昼ということで、週末にカフェでブランチ。をテーマに雑穀を取り入れたレシピ作り。
また、初めてということを考えて、手軽で簡単に出来る組み合わせを。

参加は初対面となる2名、友人、姉の計4名です。

お野菜は全てオーガニックで揃えたかったので、前日にプラーンマーケットへ。
赤ピーマンがキロ辺り20ドル近くしてちょっとびっくりしたけど、せっかくなので購入。
近所のグルメ系(?)のスーパーでもノンオーガニックは1/3くらいの値段なので。これは贅沢ですね。

お野菜は質の良いものを色々たくさん買うことができて満足、満足。
調味料も素材の良いものを選びます。
パンはもちろん天然酵母のものを。サワードゥの酸味が個人的に好きです。
ホールミールとライ麦粉入りのサワードゥパンを。

さて、メニューは

高きびハンバーグとロースト野菜のサンド
(パプリカ、なす、ビートルートのロースト)
味噌ペースト(ショウガの甘酢漬けも刻んで入れてみる)

ズッキーニとスペルトのポタージュ

キヌアとミックスリーフ&海藻の和風サラダ

ローズマリー・ローストポテト

レモンとアーモンドのバターケーキ
(これは、私がデザート用に作っておいた普通のケーキです)


せっかくなので、動物性脂肪・肉類なしでもボリュームがあり、おいしいご飯が作れる
ということを紹介しようと、完全菜食(ヴェーガン)レシピを考えました。
味付けはシンプルに、作り方は簡単に、素材の持ち味を楽しみたいので。

参加者の一人は日本でマクロビを実践してた人で、こちらでも玄米・菜食が基本だということで、
雑穀料理もなじみがありました。オーストラリアではパーマカルチャーの勉強をしたいとのこと。
私も友人や周りの人々がパーマカルチャーを勉強してたりするので、興味があります。
パーマカルチャーはオーストラリアが発祥なので、学ぶにはもってこいなのです。

はじめにざっと説明をして、皆で手分けしてお料理です。
ズッキーニのポタージュはほんとーーに、簡単で、ポタージュ系のスープは私の食卓の常連さんなのですが、
野菜の風味と、スペルトのキュッキュとした歯ごたえがなかなか好評でした。


出来上がりは、
Zakkoku2

こんな感じです。

私はやっぱりビートルートのロースト(パンに挟むようだけど)、
そしてローストしたローズマリーポテトが一番好きかな。


ポタージュの作り方をざっと説明すると、
1.ズッキーニ1-2本、じゃがいも1-2個を鍋にいれ水をひたひたにかぶせ、お塩を加え火にかける。
2.スペルト大匙2程も加え、野菜がやわらかくなるまで火を通す。
3.野菜のみをなべから取り出し、フードプロセッサーにかけつぶつぶ感を残しつつペースト状に。
4.3をなべに戻し、(ゆで汁は捨てません!)必要であればお水もしくは豆乳を足し、火にかける。
5.仕上げに、好みのハーブやクルトン、またはナッツなどをのっけて出来上がり。


Zakkoku3


高キビのハンバーグも好評でした。
和風ドレッシングには、しょうがも加えるのだけど、前日に買ってきた新ショウガを全部スライスして、
甘酢と梅酢にそれぞれ漬け込んでしまい・・・
フレッシュのショウガがなくてちょっとあせったのですが、梅酢に漬け込んだしょうがを細切にして
ドレッシングと絡めたら、これがおいしかった。

うん。これは今後使える!


料理を作って、おしゃべりをして、友人がもってきてくれた西オーストラリアのビールでまったりしながら
お食事をし、気候や音楽も心地よく、楽しいひと時でした。

デザートには、オーガニックのヨーグルトと先日作ったルバーブのジャムをケーキに沿えて。
食後のコーヒーは丁寧にたてて。


別で友人が行ったお料理会も好評だったようで、彼女もこれから定期的にやっていくことと思います。

私は次は持ち寄りパーティでもやろうかな、と思ってるのですが、お料理会も4月に入ったら
またする予定です。次回は和風でまとめてみようかな。


|

« もも節句 | トップページ | Melbourne International Motor Show »

コメント

ハロー
んんん〜おいしそう!
食べてみたい!そして何人かでわいわい言いながらご飯作るのって楽しそう〜
ズッキーニのポタージュかぁ。食べたことないなぁ〜
こちらでは新じゃがの季節なので、おいもでスープ作ろうかな。
今日は暖かくて気持ちの良い春でした。
明日はお天気悪いのか、ちょっと雨のにおいがします。

投稿: coma | 2008年3月11日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/10900443

この記事へのトラックバック一覧です: 雑穀食堂~お料理会:

« もも節句 | トップページ | Melbourne International Motor Show »