« 沖道とチャンティングと探し物 | トップページ | おいしい野菜を買いにでかけよう~第二弾 »

2008年3月 2日 (日)

おいしい野菜を買いにでかけよう~第一弾

メルボルン市内には地区毎に屋内/屋外といくつものマーケットがあるのですが、一番よく行く
マーケットはアクセスもよく、質の良い生鮮食料品やデリカテッセンが揃う、プラーンマーケット(Prahran Market)です。

陳列や店の雰囲気もきれいめで、がさごそと込んだ雰囲気でないのでお買い物がしやすい。
オーガニックショップもいくつか入っていて、天然酵母パンも種類が多め。ジャスパーコーヒーも販売しています。
(フェアトレードのオーガニックコーヒー豆を販売するメルボルンのコーヒー会社)

1ヶ月ほど前から野菜など生鮮類もオーガニックのものに移行しました。
以前の記事
先週は*ファーマーズマーケットへ。今週と先々週はプラーンマーケットへ。野菜や食材を買いに。

よく、ヘルシーだね。肉食べないの?オーガニックにこだわってるの?とか質問を受けるのだけど
ごちゃごちゃ難しい話はおいておいて、おいしいもの、食べたいもの、を追求していったらたどり着いただけなのです。
体や環境に優しいことはもちろん、単純においしくて、気持ち良い!

新鮮でおいしいお野菜は塩をふっただけで、!?と思うほどおいしい。
そして幸せ感もアップ!体も心も喜ぶというのを実感するひと時です。

これはある週の、お野菜。プラーンマーケットにて。
全てオーガニックで15ドル(多分…)程です。お手ごろです。
Veg1

最近ずーっとはまってるのが、ローストしたビートルート。オリーブオイルをたらして、おいしいお塩をふりふり。
そしてオーブンにいれるだけ。甘みがぎゅっとでて、濃厚でおいしい!
サツマイモも店頭にでていたので一緒にローストすることにしたら・・・

Veg3


わぉ!!中がちょっと紫だ。とてもきれいな紫。おいしいそうです。

そのまま塩をふって食べたり、ルッコラと共にお皿に盛って、米粉のベシャメルソースに先日
作っておいたバジルペストを混ぜてシンプルなソースでおかずサラダ風とか。
Veg4

使った調味料は、オリーブオイル、塩、こしょう、昆布だし、のみ。

これに、おいしいサワードウブレッド(天然酵母パン)があれば充分です。
最近、アーモンドペースト(アーモンド版、練りゴマです。)も気に入っていて、野菜にディップとしてつけたり、
パンに塗ったりして楽しんでいます。

Veg2


私の日常の食事は基本的にこういったシンプルなものばかりです。

この週は、確かいわしの開き(克服したいのだけど、魚をおろすのが、どうしても苦手で避けてしまう)
を6匹ほど買っていて、うーんどうしよう。。。と思ったら、大根も買っていたし、近所のジャパグロ
(ジャパニーズグロッサリー=日本食品店)でこんにゃく、薄揚げなんかも買っていて。。。
これは鰯のつみれ汁の材料ではないか!!ということで根菜もたっぷりのつみれ団子汁を大量に作りました。

フードプロセッサーでガァーっとやってたら下の猫がやってきたりして。

なんだか一気に冬の気分で、ほっこりといただきました。

以前はオーガニック野菜は高いイメージがあって、あまり買わなかったのですが、
かぼちゃやじゃが芋などイモ類、根菜類はちょくちょく買っていて、もっちり、ほくほく感の違いに気づきつつ
全部オーガニックって贅沢なのかなあ、なんて思ってました。

でも、考えてみると野菜自体が安いオーストラリア、倍になってもしれてるのですよね・笑
いま、一人だから出来る贅沢なのかもしれないけれど、自分の中ではオッケーな贅沢です。

ではでは、第2弾ではファーマーズマーケットの模様なども・・・


*ファーマーズマーケット:
月に一度、産地直送の無農薬野菜やオーガニックのプロダクトなどの生産者が集り、出店されるマーケットです。メルボルン各地で開催されます。手作りジャム、おいしいはちみつやパン、放し飼い卵、チーズ、スパイス、調味料、オーガニックの肉やお魚、お花まで。生産者の顔をみながらお買い物が出来る。普段店頭でみかけない製品なんかもあって、なかなか良いです。)

|

« 沖道とチャンティングと探し物 | トップページ | おいしい野菜を買いにでかけよう~第二弾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/10678410

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい野菜を買いにでかけよう~第一弾:

« 沖道とチャンティングと探し物 | トップページ | おいしい野菜を買いにでかけよう~第二弾 »