« おいしい野菜を買いにでかけよう~第一弾 | トップページ | おいしく料理するコツ »

2008年3月 2日 (日)

おいしい野菜を買いにでかけよう~第二弾

第一弾で少し触れましたが、ファーマーズマーケットは本当楽しい。

ここは、メルボルン市内近郊(シティから車で5-10分ほど)のAbbotsfordで月1で開催されるファーマーズマーケット。

この日は鍼の日だったので、午前中はサム先生のところに行っていたため到着が12時ごろ。
マーケットが閉まる1時間前ですが、まだお野菜やプロダクツは色々ありました。

23020802

袋はBYO(Bring Your Own=持参)です。みんなかばんを提げてショッピングにやってきます。

23020803

生産者の人から話が聞けるのもおもしろい。
今年のりんごは、なかなか良い出来で。。。隣のお客さんとの会話を盗み聞き。
りんごや洋ナシ、小さな梨も1週間分。しゃりしゃり甘くておいしい。

23020804

”チーズマンはどこ?まだ、あのチーズ売りのおじさんいるかな?”
お目当てのチーズショップがあるらしい、ヒッピー風な2人のお姉さん方。チーズマンを結構ずっと探してた。
私もチーズや肉・魚が売ってる売り場に行ったけど、もう店じまいしていました。

23020805


今回はお野菜は少なめ。前の週のお野菜が余っていたので足りないかも。というくらいの量のみ。
今週が外食が続いたのもあって、実際これプラス先週からの持ち越しお野菜でで充分足りました。

23020806

今回の私の中のヒットは、この干しレーズン。
ドライフルーツやさんが店頭に5-6種類ほどの干しぶどうを販売していて試食もさせてくれて。
これは、種つきで食べるとカリコリしてナッツみたい。そしてふわっとワインのような風味もして濃くておいしい。
オーガニックでもちろんノーケミカルです。オーガニックの干しレーズンって250gで5-6ドル(5-600円)
くらいするのだけど、これは500gはいって6ドルくらい(多分。記憶が薄くてごめんなさい。。。)
おいしくって、安くって、ファーマーズマーケット万歳です。
おいしいので、職場で仕事の合間にぱくぱく、人に勧めてはパクパク。
気づくと1週間でほとんどないのですよね。。。500gも入ってたのに。次回も買わないと!

23080207

そろそろはちみつを買わないとな、と思ってたところに蜂蜜売りのおじさんのお店をみかけ。
味見をさせてくれるのだけど、私は豪州産だと、オレンジブロッサムという品種のはちみつが
やっぱり一番好き。透き通った見た目と味。さわやかでくせも少なく、何にでも合う。
オーガニックのオレンジブロッサムがあったので、それ下さいと残りわずかなハニーを。
500gくらいの大瓶を買おうと思ったら、250gのしかなくて。。。
チャイにいれたら最高においしいし、お菓子作りに使うとすぐなくなるのです。。。


あとは、新鮮なルーバブや、ルーバブのジャムやお菓子を販売しているおばさんを発見。
久しぶりにジャムでも作ろうかな?

23020808


ざくざくと切ったルバーブにお砂糖を加えことこと煮て、レモン果汁とレモンの皮をさっと加え。
簡単シンプル。ルバーブ自体が酸味があるので、レモンは少なめです。
ヨーグルトに入れたり、クラッカーやパンと、そして今日は雑穀お料理会をした時に
昨晩作ったレモンとアーモンドのケーキに添えてだしました。

一瓶は姉におすそわけ。

ほんとはこの日はセロリがほしかったのだけど、売ってなくて断念。
昨日プラーンマーケットで購入して、さっそくマクロビレシピのセロリとじゃがいもの洋風煮物を作りました。
確か昨年かな?に日記にアップしたのですが、これは大好き!
味付けは塩のみ。でも野菜の味が濃くて、ほんとうおいしいのです。

オーストラリアは、市内に住んでいてもこうやって近場に産地直送のものを気軽に買いにいけるのが
魅力的です。

お買いのもに疲れたら・・・

23020801


カフェでラテと焼き菓子なんかで休憩。
手帳をこりこり書いたり、雑誌をぱらぱらしたり、冷蔵庫の中身を考えて作るものをリストしてみたり。

先週は、
高きびを多めに炊いて、なすのマーボーに加えたり、トマトソースにスパイスなどと一緒に加えてカレー風に
したり。
あとはかぼちゃのロースト、大根の即席付け、生野菜のサラダにパン、などでした。
月曜日は会社の人と韓国料理を食べに、水曜日はsharon stonesのライブの前にベトナム料理やへ。
とボリュームのある食事が続いたので、お家やランチはシンプルに。

外食も好きですが、お家で作って食べるおいしい野菜のローストにはかてません。
ビートルートのロースト、試してみてください!


|

« おいしい野菜を買いにでかけよう~第一弾 | トップページ | おいしく料理するコツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/10880109

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい野菜を買いにでかけよう~第二弾:

« おいしい野菜を買いにでかけよう~第一弾 | トップページ | おいしく料理するコツ »