« Melbourne International Motor Show | トップページ | 和素材まぜて。 »

2008年3月16日 (日)

暑い日

15030802


「今年は夏日がほんと、少なかったねー。」
「朝夕、ほんと冷え込んできた、寒い寒い。マフラーいるね。そろそろ。」

と先日まで口にしてたのに。

先週末といい、今週といい、暑い日が続いています。
40度を超えた日も。こういう暑い日は、お出かけから帰って来たら水代わりにビール。

きりりと冷えた白ワインやスパークリングワインもいいけれど、ここまで暑いとビールがおいしい。
これは西オーストラリア産。好みのビールはタスマニアか西オーストラリアのものが多い。


15030803


地中海でのバカンス中の海辺のタベルナで・・・。
と言いたくなるさわやかなライムグリーンの壁。ここはMalvernへお買い物に出かけた際、
ランチに入ったカフェレストラン。新しく出来たお店だと思う。High st.にあるmacroの近くです。

オーナーはスパニッシュ系なのかな?という感じのお店。
店内はスタイリッシュだけど、メニューやプレゼンテーションや、スタイルがなんか違うなーって感じで。
高級感だしてまとめようとしてるけど、中身がついていってないという感じでした。
コーヒーはおいしかったです。そこはやっぱりカフェの街メルボルンのいいところですね。


15030801


お茶のお供に、おひとつどうぞ。
先日焼いた、クルミのクッキー。アーモンドミールもたっぷり入ってるのでほろほろしっとり系。
夏には冷やして食べてもおいしいみたい。
簡単に作れるけれど、手間がかかってるように見えるかわいらしい焼き菓子です。
レモンゼストやオレンジピールをいれてもおいしいそう。

この1週間は、帰りが遅かったこともあり、平日はキッチンにたたない日々でした。
週末はその反動か、夜になってからごそごそ、ごそごそ3時間以上もキッチンに。

おかずの作りおきしたり、自分ブレンドのミュズリー(シリアル)をローストしたり、ジャムを作ったり、
(豆乳とあんこのジャムです!)小豆まで炊いたて餡子を作ったり。

夕飯は、ここぞとばかりにざる蕎麦と、海草とズッキーニの甘酢和え。夏の食卓。

オーブンやガスを使って部屋の温度はぐんぐん上昇してたはずなのに、集中してると暑さも感じないので
不思議です。

入ってくる夜風が気持ちいい。こういう時に散歩すると気持ちよいのだろうな。

|

« Melbourne International Motor Show | トップページ | 和素材まぜて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/11420796

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日:

« Melbourne International Motor Show | トップページ | 和素材まぜて。 »