« 雑穀食堂~お料理会 | トップページ | 暑い日 »

2008年3月16日 (日)

Melbourne International Motor Show

いつも、1週間前のことを書いてる気がするのだけれど・・・。
今回も1週間前です。

毎年、世界各国の自動車会社が集まって、自社の車展示/新車発表をするモーターショーがあるのですが、
私も行って来ました。仕事の一環です。
場所はシティのエキシビジョンセンター。この頃、めっきり秋を通り越して冬?と思われる気候のメルボルン
ですが、先週末、そして今週は真夏に戻ったような暑い暑い日々。

暑いこともあって、うだうだ、と出かけ、BMW、LEXUS、MAZDA、アルファロメオ、プジョー、VW、フォード、・・・
と街中でよく見かける車たちを、ふーん、とみながら会場をてくてく。。。

と、ここで一気にテンションが上がって、楽しくなってきた。

01

イタリアのFIATです。
ルパン三世が乗ってる車です。
すっごくかわいい。


10年くらい前に、車を探していた時、フィアットも欲しい車リストに入ってたのだけど、当時は中古車で
探してる値段では、マニュアルしかなく諦めたのです。


2

なかなか人気のようで、人も結構集まってました。車に乗ってみたり、スタッフに説明を聞いたり、
耳を澄ますと、さすがフィアット、さすがメルボルン、イタリア語がとびかってます。
(メルボルンはイタリア国外で最大のイタリア人口の街なのです)

3

で、値段を見ると・・・。
手が届くプライスではないですか!車の買い替え・・・がちらっと頭をよぎり。
一気に次の車購入探し目線へと変わって、写真をばしゃばしゃ。内装も。
昨年9月に1968年式のmorris 1100 からecholu(今の車につけた名前)に買い換えたばかり。
トヨタ車で、安全で、乗り心地も燃費もよくって、不満はないのだけど、一日何台というくらい見かける
私の車種。(トヨタのEcho=日本ではVitz)

とりあえず、と急きょ購入したecholuだったので、いつも心のどこかに次買うとしたら・・・という思いが。

7

昔のフィアットと違って、今のなら遠出するのも心配なさそう。欲しいなー。
会社のスタッフでイタリアから来た人に後日話をしてみると、イタリアではフィアットはもっと安いそうです。
日本でもこっちより安めなので、オーストラリアはやっぱり車が高めだなあ。


こちらは世界のトヨタ。
仕事を通して改めて思う、トヨタの品質・性能・安全性の高さ。基準がとても厳しい。

4

オーストラリアでも、車はトヨタ。という人が多くて(特に年配)国産車なみに走っています。


で、ここで面白いのを発見。ビクトリア警察のパトカー展示。
普段、そこまでじろじろとみれないからか、おじさんたちが中を覗き込む。
旧型パトカーも展示してあったり。
5

こんな4区なパトカーも。砂漠やごつごつした険しい道を走るようでしょうか。
車の説明をしているのは、もちろん警察官。制服を着てなかったら、他の展示場所にいる販売員
と間違えそうです。
6

これは、日本ではなじみの少ない、豪州の車メーカー、ホールデン。
ライオンのマークです。ホールデン、フォード、トヨタ、がメルボルンで最もポピュラーな車です。
ホールデンの車もなかなかかわいいです。

8


フェラーリ。私はスポーツカーはタイプじゃないけど、さすが貫禄あります。
昔住んでたフラットの管理人さんがフェラーリ乗ってた。とっても大事にしてました。

おもしろいのが、見入ってるギャラリーは9割以上男性。
そして、カメラもってぱしゃぱしゃやってるんですよ。腕組して見入ってますね。
(みにくい場合は写真をダブルクリックすると、大きくなりますよ)

9

会場内を歩いてて、気づいたのがカメラ持参率の高さ。
日本のように、海外ではみんなカメラぱしゃぱしゃとあまりしないのだけど、ここに着てる人の
多くが、車購入の参考にきてるのでしょうね。家族連れも多かった。
会場内に腰をおろして、持参のサンドゥィッチを食べてる親子とか。


日産、マーチです。こちらではmicraという名前。
日本に帰国したとき、新しいマーチかわいいなあと思ってたのだけど、オーストラリアにも
やってきたのですね。

フィアットもかわいいけど、マーチもいいなあ。しかもフィアットのハーフプライスです。
見てる人たちも、普通っぽい感じの人が多くって、一般家庭向けという感じです。
私も買う気モードで、中に座ってみたり。echoluよりか心持せまい感じ。

10


この日、シティへは久々トラムででかけたので、帰りにぷらっとシティへもよって。
はじめは、うだうだ、と出かけた割りに2時間くらいは会場にいた。楽しかったです。

フリンダースレーンのジャーナルで、カフェ。
ここにくると、大抵ソイ・チャイ(豆乳のチャイラテ)を頼む。
ボンソイのソイミルクじゃないのだけど、ここのチャイラテはなかなかおいしい。ハニーもたっぷりと。
後は、読みかけの本をひろげて読書、読書で締めくくり。

11


12

|

« 雑穀食堂~お料理会 | トップページ | 暑い日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/11397955

この記事へのトラックバック一覧です: Melbourne International Motor Show :

« 雑穀食堂~お料理会 | トップページ | 暑い日 »