« 土曜日 | トップページ | 朝食と昼食を持って »

2008年1月30日 (水)

かわいいもの

最近撮ったかわいいものたちを、アップしてみました。

13010802


日本に住む友人の子供へのプレゼント。North Fitsroyにあるショップで購入したもの。
別々の友人に贈る物なのだけど、二人とも女の子&同い年くらいなので、色違いにしてみました。

ピンクはMIちゃんの子供に、緑はMちゃんの子供に。。。

小さい服ってかわいい。ミニチュアみたい。
こんなに小さいのにいっちょまえに小細工もあって!


13010801

年末ネットで購入した、若手作家、石岡信之さんの器。
無理なお願いにも快く対応してくださって、しかもサプライズ。
器と一緒に店主さんから手作りのドイリーのプレゼントまで届いて!

この作家さんの器は和なのに、どことなくアンティークの洋食器のような趣があって心掴んだのだけど、
どこのサイトをみても、彼の作品は売り切れ売り切れ。
そして作家もの和食器・手作りのもを販売されているネットショップ、伽羅さんで
グラタン皿を見つけたので、小さいのを2個とお花の形の豆皿を。

店主さんが作家さんに海外で生活されてる方が購入しましたよ、という話を
したら、そんな遠くから!と感激されてたとメールにありました。
こちらこそ。海を越えて、手作りの温かい器を使えるのはとってもうれしい!

13010803


そしてやっぱり気づくと花柄。
数年前から、雑貨で手に取るもの目に付くもののほとんどが花柄、というくらい
ここのところずーーーっと花柄生活。
ヨーロッパアンティークな花柄が好きなのだけど、こういうガーリー過ぎるのもよいです。

これは姉にクリスマスに買ってもらったもの。カップとポットの一体型です。
以前、友人がこのシリーズのカップ&ソーサーとデザート皿をプレゼント
してくれたのだけど、ポットも仲間に加わりにぎやかになりました。

1月のある週末、石岡信之さんの器を朝食のフルーツでデビューさせました。
それからは和え物を盛ったり、つまみをいれたり、ヨーグルトいれたり。
多様できて素敵です。
ちょっと植物を飾ったりも。

写真手前は朝食用に焼いたホールミールとおからのスコーン。
こういうぼそぼそとした、素朴な焼き菓子はほっとする。

好きなものに囲まれて生活するというのはなんとも贅沢だな。

|

« 土曜日 | トップページ | 朝食と昼食を持って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62202/10020013

この記事へのトラックバック一覧です: かわいいもの:

« 土曜日 | トップページ | 朝食と昼食を持って »